京都 四条高倉の占庭から

師を選ぶ

一気に真冬に突入しましたね。 寒いです! 風が冷たいですーーーー! いま、わたしの頭の中はですね、いかに年末まで、そして新年三が日までを 健康で走り切れるか、ってことでパンパンです。 とにかく風邪なんて引いてられへんのです! と遅ればせながらイ…

占い師が決めるのではなく

今朝、ベランダで洗濯物を干していましたら、遠く東の空の雲間から、 天使の梯子がいくつも降りてきていました。 いやあ、眼福でした。 なんと言いますか、荘厳なような、神秘的なような、啓示的なような。 まあ、そんな風に人間が勝手に感じているだけの、…

「事情があります」ZAZA

ぐっと冬らしくなってきている今日、このごろ。 昨日は最寄駅の近くの駐車場に車を停めて出掛けたのですが、 夜遅く帰ってきたときには、フロントガラスが凍っていてびっくり。 そこまで寒いとは感じなかったんですけどねぇ。 しかしまあ街中の師走、しかも…

年末年始休業のお知らせ

11月のバタバタが夢のように、12月に入り、グッと落ち着いている占庭です。 だいたい毎年、暮れになるに従って、お店はガラガラになっていきます。 世間が気忙しくなってきて、みなさん、占いどころじゃない、ってことですね。 そりゃそうですよねぇ。 …

GEAR と はふう

昨日は電車がずいぶん空いたなー って感じで、 今日は道、ガラガラやん、ということで、京都の観光シーズンは一段落しました。 (一段落をひとだんらくと言う人がおられますが、いちだんらくが正解ですよ) 街路樹もどんどん葉を落としていってますね。 遠く…

人生の底

京都の紅葉もそろそろ終わり。 今日明日で人出も落ち着くのではないか、とラジオも言っていました。 いよいよ冬の到来です。 レンタル着物で京都観光、という人も多いのですが、 冬場は見てるこっちまで寒くなりそうな感じ。 外国の方などは、和服の上にダウ…

『絶叫委員会ー表現とコミュニケーション』を拝借します

なんと明日から師走だそうで。 四条通は先週あたりからクリスマスソングが流れてはいますが、 ここ数日、いっときの寒さがちょっとゆるんでいるので、 全然そんな感じがしないんですよねー 気を引き締めて過ごしていかないと、あっちゅう間に新年が来てしま…

なぜタロットだけ?

行楽日和の土曜日です。 今朝、京都方面へ向かう特急列車は週末にあるまじき混雑ぶりで、 この中を立って行くのはしんどすぎる・・・・と思い、 途中で鈍行に乗り換えてきました。 某駅に停車し、ドアが開いている時に、 「乗りますので待ってください~~~…

栗きんとん愛

紅葉シーズンのピークを迎えている京都です。 道も、交通機関も混んでますわー けど、今年の紅葉は美しいようですよ。 今日は、先日ツイートしていた、栗きんとん愛について語りたいと思います。 まったく占いとは関係のない話です。すみません。 初めて和菓…

「うんこ」の話

来年用の占庭に掛けるカレンダーをもう既に入手しているわたくし。 こんなことはかつてなく、どうしたどうした、何があった? って感じですが、 これぞ! というカレンダーにめぐり会っただけのことなのでした。 毎年12か月で100円というカレンダーを掛…

〇〇至上主義

先日、四条大橋を渡っていましたら、近くでものすごい破裂音がして、ビックリ! 走っていたバスの方から音がしたので、パンク? と思ったら、そうではなく、 ペットボトルを踏みつけていった音だったようです。 キャップがきっちり締まっていたのでしょう。 …

一番好きな人ではなく二番目に好きな人を選ぶべき? again

ちょうど去年の今日に書いていたことを読み直すと、 ああ、まさにそんな季節。 今年もちゃーんと木々が紅葉して、京都には観光客がどっと押し寄せて、 平和でなによりだなあ。 と思えます。 11月の占庭は、ほんとうに遠方からのお客さまが多いです。 先日…

恋のキラキラの謎

三連休の最終日、トランプ大統領が来日する日でもあるわけですが、 なぜか西日本のあちこちで爆破予告が出ているようで。 京都も京阪の三条駅が、一時閉鎖されていたそうですよ。 いまのところ何事もなかったようですが、なんとも物騒なことですね。 こうい…

笑顔は強し

明日から三連休という方も多いでしょうね。 京都の紅葉の見頃はもう少し先のようですが、このところの冷え込みで、 色づきが加速しているかも。 いよいよ 京都の秋の観光ピークがやってくる! ということですねぇ。おおおおお。 今朝、久し振りに錦市場を歩…

明日、明後日は臨時休業いたします

占庭は10/28(土)29(日)の二日間、臨時休業させていただきます。 ごめんなさい。 31(火)からまた通常営業に戻ります。 突然ですが、わたくし、よく夢を見ます。 そらもう尋常じゃなく、多夢見症って病名があるならそれじゃないか、ってくらい。 で、そ…

「両親の不和」 again

雨降りが続きますね。 京都は明日、時代祭と鞍馬の火祭の日なのですが、 時代祭は中止が決定したそうです。 明日は雨、予備日である明後日の月曜には、台風がやってくるのでやむなく。 火祭の方は決行されるようですよ。 明日は京都競馬場での菊花賞の日でも…

シングルマザーのみなさんへ

今朝もしとしと雨の中、行列が伸びていました。 『ONE PIECE』いまでも人気なんですねぇ。 スタンプラリーって、ちょっと御朱印集めに似ていますね。 今日はシングルマザーの子育てについて、お話ししたいのです。 死別、離婚、未婚でママになった人…

できれば どちらにも寛容に

京都の街中で、謎の行列が時々発生するのですけれど、 数日前からの行列の正体はコレ、というのがわかりました。 どうも『ワンピース』のスタンプラリーが始まっているらしい。 sp.shonenjump.com なるほどね。 えっ、なんで八ッ橋のお店にこんな行列が? と…

私的前世占い考

先日、大正から昭和初期にかけての、小説家、詩人、歌人たち13人の 純愛とスキャンダルについて書かれた本を読んでいたのですが、 時代の違いをいろんな面で感じました。 「死」がすぐそばにあるということ(病気や戦争、貧困で)や、 法や思想的なものを…

タロット集中レッスン

昨晩は、中秋の名月でした。 毎年、雲に隠れたり、朧に煙ることが多いように思うのですが、 昨日はくっきり、ぴかぴかのお月さんを愛でることができました。 SNSもきれいに写ったお月さんの写真がいっぱいUPされていましたね。 まさにインスタ映えする…

おいしいはうれしい かわいいもうれしい

鴨川の川床の撤去が始まっています。 朝晩、ひんやりとして秋らしくなりましたものね。 明日は中秋の名月だそうですよ。 ここのところ、おやつを頂戴することが続きました。 それがどれもとてもおいしかったので、今日はみなさまに紹介を兼ね、 見せびらかし…

今週号のAERA

9月も下旬になって、今日は「真夏日」というのはどうしたもんか、 と思うわけですけどねー 四条通のバス停は、涼感ミストが噴出されていました。 あれは気温と連動してるんでしょうか。 今週号の「AERA」は、占い特集なんですよね。 しいたけ占いのしい…

16番出口からどうぞ

さわやかないいお天気のお彼岸です。 京都へ観光へいらしている方も多いようで、 占庭のお客さまも、遠方からの方が続いています。 昨日は福岡からおいでいただいたのですが、わたしがメールで、 「16番出口」を「1番出口」と誤記しておりまして、 道案内…

鵜の目鷹の目

そろそろお彼岸なので、今朝は知恩院さんへお参りしてきました。 祇園四条駅から日傘をさして、ぽくぽく歩いていたら、 暑いのは暑いけれど、風がさわやかでね。 お彼岸のころには、ちゃーんと涼しくなってくるもんだなあ、 って、毎年毎年、納得です。 そこ…

運と経済

台風は明日、九州から近畿方面へと北上してくるようですね。 今日も雨で涼しく、久々にエアコンなしで過ごせています。 明日は京都も暴風雨らしいので、早めの店じまいとなるかもしれません。 台風の機嫌を見ながら、また明日、ツイッターでお知らせいたしま…

「結婚できるでしょうか?」again

ずっと、遠方からのお客さまが続いています。 今日は平日にもかかわらず、愛知県と神奈川県からおいでくださいました。 ここのところ、特に愛知県からの方が、とても多いんですよ。 それは、 7月にわたしが豊田市に行ったことで、ご縁ができたのかしら? な…

しあわせを感じておこう

雨です。 しっかり降っています。 それでもまだ肌寒くはならず、じっとり蒸し暑いという季節。 気温は高くても9月というだけで、もう、つま先の開いたサンダルはいいかな、 って思ってしまいます。 そう言えば、最近、モコモコのファーがついたサンダルって…

お手紙拝見

夏の間、ぬるま湯しか出なかったマンションの水道水が、 昨夕、水に戻っていました。 今年は暑いよ、異常だよ、残暑厳し過ぎるよ、いつになったら涼しくなるのよ、 と思っていたのですが、 キッチリ8月の終わりには夏も去ろうとしてるじゃないの! と、なん…

遠方からタロット教室へ と じっと手をみる again 

なんだかバタバタしておりまして、ブログの更新が2週間も滞ってしまいました。 すみません。 イベントではない、個人のお客さまの出張鑑定のお仕事もいただいていまして、 占庭の定休日に出向いたりもしています。 お客さまを数名集めてくださり、場所も提…

しいたけさんのブログを拝借します

この占庭ブログには堂々と「二番煎じ」してしまう「againシリーズ」 というカテゴリーがあるのですが、新たに「他人のふんどしで相撲を取る」という 「拝借シリーズ」を本日リリースいたします。 えっと、リリースの使い方、間違っていませんでしょうか? ち…