京都 四条高倉の占庭から

人相が悪くなる心持ち5つ

おかげさまで、ずっと忙しくさせていただいていた占庭ですが、 今日はどうしたことか、ガラ~ン! えっと、今日は日曜よね? とカレンダを見るわけですが、ま、そういう日もありますよね。 こういう時は、普段できない「ゆっくり」を味わおうと、 久し振りに…

「嵐電」

今日はちょっと寒さが緩んでいる京都です。 少ーしずつ陽が長くなり、高くなってきてもいて、 太陽の光や熱がじわじわパワーを得てきている気配がしますね。 春の片鱗がわずかずつ顔を出してきてはいますが、やっぱりまだ寒い。 花粉の便りは敢えて見て見ぬ…

「わたしのせい」again 自分の魂を守ろう

2年前のブログを読み返してみると、いまも繰り返しお話ししていることを 書いていたので、お読みになってない方にも読んでいただけたら、とagainします。 「魂」なんて書いちゃうと、なまじ占い師という職業なもんで、 ちょっとスピ系の人? と誤解されるか…

カードを伏せる? オープンにする?

三連休の初日、中日は占庭の営業日でして、最終日の昨日だけ、 家でのんびりしていました。 で、買ったままになっていた小豆を炊こうと思いついて、コトコト。 小豆のいいところは、洗ってすぐに炊けるとこですね。 火の通りも他の豆に比べると早いですし。 …

「婚姻制度と不倫」again

芸能人や政治家などの不倫報道が続いています。 こんなにニュースになるなんて、そんなに他人の不倫って気になるものなのかしら? と不思議でしょうがないんですけれどもね。 当事者と家族にとっては大問題でしょうけれど、 赤の他人が断罪したり、そやした…

節分ですね

占い上では、この節分で酉年が終わり、明日の立春から戌年が始まります。 申酉天冲殺だったみなさん、終わりましたね。 ちょっとホッと息を抜いてください。 2年間、いかがでしたか? 申酉天冲殺の方はこの時期に離婚される人も多いですし、 人間関係全般が…

文学賞と『こちらあみ子』

このブログを書くようになって丸2年が過ぎました。 1年目はマメに更新していたのですが、だんだんと間遠になって、 最近はポツンポツンとしか更新できていません。 今年は昨年よりは更新の努力をしたいなと思っています。 どうぞおつき合いください。 今日…

「絶対」の多い人

今日、おいでになったお客さまは、明石から。 占い目的で来られたのではなく、京都でお寿司を食べるためにいらしたんですって。 お寿司なら明石の方がおいしいんちゃうかと思ってしまうのですが、 京都のあるお店に一度行って以来、他では満足できなくなった…

黙って座ればピタリと当たる! のではなく

寒い日が続きますね。 今年はふだん雪がつもらない地域でも突然大雪が降ったりするかも、 と天気予報で言っていましたよ。 雪に慣れない地方の人間には、ちょっとした雪でも大騒動です。 大雪が降ったらもう、なるべく家から出ずに過ごしたい・・・・ といま…

抱負

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 いまごろ? ですよね。 自分でもそう思います。1月ももう8日の夜ですもの。 ご挨拶が大変遅くなり失礼いたしました。 お正月は元旦に岡山へと向かいまして、2日、3…

新春占いのお知らせ

占庭は26日(木)に今年の営業を終了しました。 今年もたくさんのご来店、また、メールや電話での鑑定のご依頼、 まことにありがとうございました! 最終日は気心の知れた生徒さんやリピータさんがいらしてくだり、 忙しい中にも、ほっこりするようなよい…

しいたけさんの新刊『12星座の蜜と毒』

昨日の朝、四条大橋を渡っていましたら、サンタ衣裳をまとったライダーの一群が。 15台くらいでしたかねー 中にはトナカイを抱えるようにして運転している人もいて、 歩道からさかんにスマホを向けられていました。 たまたま出会えてラッキー☆ そしてハッ…

中学生の黒歴史?

今年もあと10日ですか。 占庭の営業日も、わずかになってきました。 残り、23(土)24(日)26(火)の三日ですが、23日はご予約満了となりました。 ありがとうございます。 27日以降もご希望には、できる限り対応いたしますので、ご連絡くださいませ。 先…

師を選ぶ

一気に真冬に突入しましたね。 寒いです! 風が冷たいですーーーー! いま、わたしの頭の中はですね、いかに年末まで、そして新年三が日までを 健康で走り切れるか、ってことでパンパンです。 とにかく風邪なんて引いてられへんのです! と遅ればせながらイ…

占い師が決めるのではなく

今朝、ベランダで洗濯物を干していましたら、遠く東の空の雲間から、 天使の梯子がいくつも降りてきていました。 いやあ、眼福でした。 なんと言いますか、荘厳なような、神秘的なような、啓示的なような。 まあ、そんな風に人間が勝手に感じているだけの、…

「事情があります」ZAZA

ぐっと冬らしくなってきている今日、このごろ。 昨日は最寄駅の近くの駐車場に車を停めて出掛けたのですが、 夜遅く帰ってきたときには、フロントガラスが凍っていてびっくり。 そこまで寒いとは感じなかったんですけどねぇ。 しかしまあ街中の師走、しかも…

年末年始休業のお知らせ

11月のバタバタが夢のように、12月に入り、グッと落ち着いている占庭です。 だいたい毎年、暮れになるに従って、お店はガラガラになっていきます。 世間が気忙しくなってきて、みなさん、占いどころじゃない、ってことですね。 そりゃそうですよねぇ。 …

GEAR と はふう

昨日は電車がずいぶん空いたなー って感じで、 今日は道、ガラガラやん、ということで、京都の観光シーズンは一段落しました。 (一段落をひとだんらくと言う人がおられますが、いちだんらくが正解ですよ) 街路樹もどんどん葉を落としていってますね。 遠く…

人生の底

京都の紅葉もそろそろ終わり。 今日明日で人出も落ち着くのではないか、とラジオも言っていました。 いよいよ冬の到来です。 レンタル着物で京都観光、という人も多いのですが、 冬場は見てるこっちまで寒くなりそうな感じ。 外国の方などは、和服の上にダウ…

『絶叫委員会ー表現とコミュニケーション』を拝借します

なんと明日から師走だそうで。 四条通は先週あたりからクリスマスソングが流れてはいますが、 ここ数日、いっときの寒さがちょっとゆるんでいるので、 全然そんな感じがしないんですよねー 気を引き締めて過ごしていかないと、あっちゅう間に新年が来てしま…

なぜタロットだけ?

行楽日和の土曜日です。 今朝、京都方面へ向かう特急列車は週末にあるまじき混雑ぶりで、 この中を立って行くのはしんどすぎる・・・・と思い、 途中で鈍行に乗り換えてきました。 某駅に停車し、ドアが開いている時に、 「乗りますので待ってください~~~…

栗きんとん愛

紅葉シーズンのピークを迎えている京都です。 道も、交通機関も混んでますわー けど、今年の紅葉は美しいようですよ。 今日は、先日ツイートしていた、栗きんとん愛について語りたいと思います。 まったく占いとは関係のない話です。すみません。 初めて和菓…

「うんこ」の話

来年用の占庭に掛けるカレンダーをもう既に入手しているわたくし。 こんなことはかつてなく、どうしたどうした、何があった? って感じですが、 これぞ! というカレンダーにめぐり会っただけのことなのでした。 毎年12か月で100円というカレンダーを掛…

〇〇至上主義

先日、四条大橋を渡っていましたら、近くでものすごい破裂音がして、ビックリ! 走っていたバスの方から音がしたので、パンク? と思ったら、そうではなく、 ペットボトルを踏みつけていった音だったようです。 キャップがきっちり締まっていたのでしょう。 …

一番好きな人ではなく二番目に好きな人を選ぶべき? again

ちょうど去年の今日に書いていたことを読み直すと、 ああ、まさにそんな季節。 今年もちゃーんと木々が紅葉して、京都には観光客がどっと押し寄せて、 平和でなによりだなあ。 と思えます。 11月の占庭は、ほんとうに遠方からのお客さまが多いです。 先日…

恋のキラキラの謎

三連休の最終日、トランプ大統領が来日する日でもあるわけですが、 なぜか西日本のあちこちで爆破予告が出ているようで。 京都も京阪の三条駅が、一時閉鎖されていたそうですよ。 いまのところ何事もなかったようですが、なんとも物騒なことですね。 こうい…

笑顔は強し

明日から三連休という方も多いでしょうね。 京都の紅葉の見頃はもう少し先のようですが、このところの冷え込みで、 色づきが加速しているかも。 いよいよ 京都の秋の観光ピークがやってくる! ということですねぇ。おおおおお。 今朝、久し振りに錦市場を歩…

明日、明後日は臨時休業いたします

占庭は10/28(土)29(日)の二日間、臨時休業させていただきます。 ごめんなさい。 31(火)からまた通常営業に戻ります。 突然ですが、わたくし、よく夢を見ます。 そらもう尋常じゃなく、多夢見症って病名があるならそれじゃないか、ってくらい。 で、そ…

「両親の不和」 again

雨降りが続きますね。 京都は明日、時代祭と鞍馬の火祭の日なのですが、 時代祭は中止が決定したそうです。 明日は雨、予備日である明後日の月曜には、台風がやってくるのでやむなく。 火祭の方は決行されるようですよ。 明日は京都競馬場での菊花賞の日でも…

シングルマザーのみなさんへ

今朝もしとしと雨の中、行列が伸びていました。 『ONE PIECE』いまでも人気なんですねぇ。 スタンプラリーって、ちょっと御朱印集めに似ていますね。 今日はシングルマザーの子育てについて、お話ししたいのです。 死別、離婚、未婚でママになった人…