京都 四条高倉の占庭から

シングルマザーのみなさんへ

今朝もしとしと雨の中、行列が伸びていました。 『ONE PIECE』いまでも人気なんですねぇ。 スタンプラリーって、ちょっと御朱印集めに似ていますね。 今日はシングルマザーの子育てについて、お話ししたいのです。 死別、離婚、未婚でママになった人…

できれば どちらにも寛容に

京都の街中で、謎の行列が時々発生するのですけれど、 数日前からの行列の正体はコレ、というのがわかりました。 どうも『ワンピース』のスタンプラリーが始まっているらしい。 sp.shonenjump.com なるほどね。 えっ、なんで八ッ橋のお店にこんな行列が? と…

私的前世占い考

先日、大正から昭和初期にかけての、小説家、詩人、歌人たち13人の 純愛とスキャンダルについて書かれた本を読んでいたのですが、 時代の違いをいろんな面で感じました。 「死」がすぐそばにあるということ(病気や戦争、貧困で)や、 法や思想的なものを…

タロット集中レッスン

昨晩は、中秋の名月でした。 毎年、雲に隠れたり、朧に煙ることが多いように思うのですが、 昨日はくっきり、ぴかぴかのお月さんを愛でることができました。 SNSもきれいに写ったお月さんの写真がいっぱいUPされていましたね。 まさにインスタ映えする…

おいしいはうれしい かわいいもうれしい

鴨川の川床の撤去が始まっています。 朝晩、ひんやりとして秋らしくなりましたものね。 明日は中秋の名月だそうですよ。 ここのところ、おやつを頂戴することが続きました。 それがどれもとてもおいしかったので、今日はみなさまに紹介を兼ね、 見せびらかし…

今週号のAERA

9月も下旬になって、今日は「真夏日」というのはどうしたもんか、 と思うわけですけどねー 四条通のバス停は、涼感ミストが噴出されていました。 あれは気温と連動してるんでしょうか。 今週号の「AERA」は、占い特集なんですよね。 しいたけ占いのしい…

16番出口からどうぞ

さわやかないいお天気のお彼岸です。 京都へ観光へいらしている方も多いようで、 占庭のお客さまも、遠方からの方が続いています。 昨日は福岡からおいでいただいたのですが、わたしがメールで、 「16番出口」を「1番出口」と誤記しておりまして、 道案内…

鵜の目鷹の目

そろそろお彼岸なので、今朝は知恩院さんへお参りしてきました。 祇園四条駅から日傘をさして、ぽくぽく歩いていたら、 暑いのは暑いけれど、風がさわやかでね。 お彼岸のころには、ちゃーんと涼しくなってくるもんだなあ、 って、毎年毎年、納得です。 そこ…

運と経済

台風は明日、九州から近畿方面へと北上してくるようですね。 今日も雨で涼しく、久々にエアコンなしで過ごせています。 明日は京都も暴風雨らしいので、早めの店じまいとなるかもしれません。 台風の機嫌を見ながら、また明日、ツイッターでお知らせいたしま…

「結婚できるでしょうか?」again

ずっと、遠方からのお客さまが続いています。 今日は平日にもかかわらず、愛知県と神奈川県からおいでくださいました。 ここのところ、特に愛知県からの方が、とても多いんですよ。 それは、 7月にわたしが豊田市に行ったことで、ご縁ができたのかしら? な…

しあわせを感じておこう

雨です。 しっかり降っています。 それでもまだ肌寒くはならず、じっとり蒸し暑いという季節。 気温は高くても9月というだけで、もう、つま先の開いたサンダルはいいかな、 って思ってしまいます。 そう言えば、最近、モコモコのファーがついたサンダルって…

お手紙拝見

夏の間、ぬるま湯しか出なかったマンションの水道水が、 昨夕、水に戻っていました。 今年は暑いよ、異常だよ、残暑厳し過ぎるよ、いつになったら涼しくなるのよ、 と思っていたのですが、 キッチリ8月の終わりには夏も去ろうとしてるじゃないの! と、なん…

遠方からタロット教室へ と じっと手をみる again 

なんだかバタバタしておりまして、ブログの更新が2週間も滞ってしまいました。 すみません。 イベントではない、個人のお客さまの出張鑑定のお仕事もいただいていまして、 占庭の定休日に出向いたりもしています。 お客さまを数名集めてくださり、場所も提…

しいたけさんのブログを拝借します

この占庭ブログには堂々と「二番煎じ」してしまう「againシリーズ」 というカテゴリーがあるのですが、新たに「他人のふんどしで相撲を取る」という 「拝借シリーズ」を本日リリースいたします。 えっと、リリースの使い方、間違っていませんでしょうか? ち…

引っ張ってくれる人

本格的なお盆の帰省ラッシュは明日の祝日からだと思いますが、 夏休みを選べるお仕事の方などは、すでに旅行や帰省をされているようですね。 占庭にも遠方からお越しくださる方が増えてきています。 ここ数日でも、愛知、三重、千葉と、旅行を兼ね、もしくは…

「負けず嫌いさんは超謙遜家」again

先日、初めておいでになったお客さまに、 「どなたかのご紹介ですか?」と訊ねましたら、 「いえ、検索で。『京都 占い』で出てきたので」と。 「えっ! ウチが出てきましたか! 全然ヒットしないと思ってたんですけど」 とビックリしました。 検索上位にな…

最終目標

8月に入りましたね。 もう随分と長い間、強烈に暑い気がしているんですけれどねぇ。 まだまだ続きそうですね。 こちらは先日お参りした知恩院さんの蓮。 もうすぐにお盆だなあ、って感じますね。 占庭は、お盆休みはありません。 お盆期間中も、通常通りの…

「もう」ではなく「まだ」

自分の年齢を言うときに「まだ」って言いますか? 「もう」って言いますか? 「もう〇〇歳なんです」って言う人が大半だと思うんですよ。 若くても、そうでなくても。 わたしもつい「もう50も半ばなんでー」とか言いがち。 だけど「もう」っていうよりか「…

for better or worse @豊田市美術館

まだ夏休み序盤なのに、この暑さ。 おかしいんじゃないでしょうか? と思うほどの今日この頃。 みなさま、体調を崩されたりしていませんか? 体のなかにこもった熱を取るには、スイカがいいそうですよ。 けれども食べ過ぎると内臓を冷やしてしまってよくない…

くふうしよう

今朝は久し振りに ”京都でモーニング” の日曜日。 先日、デヴィッド・ボウイの写真展が開かれていたホテルアンテルーム京都さん。 モーニングがとてもいいらしいよ、という話を聞いていたので、 一度行ってみたいねと話していたのでした。 こちら ⇩ (左下部…

しつこいようですが何度でもいいますよ

最近はそれほど見かけなくなった、トイレットペーパーの三角折り。 「掃除しました」印でもあるらしいのですが、 ひと昔前は、そうしておくのが次の人への心遣いである、 みたいなマナー的圧力がありました。 わたしはめんどくさがりだし、劇場などのトイレ…

bearhoff さんで おでかけ鑑定でしたー

音楽活動をされている知人が、はてなブログを始められたので、 初めて「読者」になってみました。 「読者になる」とそのブログが更新されたら「購読中のブログが更新されました」 ってお知らせがきます。 「購読」というからには、なんらかの支払いが生じる…

同じ生年月日だと同じ運命になるの?

今日は三連休初日というよりかは、京都は祇園祭の宵々山ということで、 朝から大変な人出です。 予想最高気温は36℃だそうで、雨でないのはよいことですが、 熱中症に注意が必要です。 まだ体が暑さに慣れてないところですし。 さて、明後日、月曜日の海の…

「ムリしないでネ」 again

祇園祭に照準を合わせたかのように、恐ろしく蒸し暑い京都になっています。 今日は鉾の試し曳きも行われたようで、 昼間の観光客もぐっと増えていくタイミング。 今年は宵山から山鉾巡行までが三連休と被っているので、 それはそれはすごいごった返し様なの…

第1回タロットリーディング会 ご報告

昨日のイベントスペース『緑と星』さんでのタロットリーディング会に ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 特に、占い師の卵ちゃんとひよこちゃんのリーディング練習会でありながら、 ゲストになってくださったおふたりの方に、心より感謝申…

タロットリーディング会のゲストに

今夜は七夕。 九州では記録的な大雨で、七夕どころではないですよね。 早く雨が上がり、安全な場所で落ち着いて眠ることができますように。 そして、元の生活が一日も早く再開されますようにとお祈りします。 今日はたまたま交野市(かたのし)にある機物神…

清潔感のある人

梅雨台風がやってきていまして、そろそろ京都へ最接近でしょうか。 こんな天候の日にいらしてくださるお客さま。 なんともありがたく申し訳ない気持ちです。 先日来、清潔感についてつらつら考えていました。 清潔感を決めるのは「爪・髪・歯」である、とい…

占庭☆タロットリーディング会

7月に入り、四条通のアーケードは祇園祭仕様になり、 コンチキチンが流れています。 バス停には涼感誘うミストシャワーも早々と登板。 な、、、夏ですわ。一気に夏モードに切り替わりました。 いよいよ京都の夏がやってきます。 暑いんですよ、これがホント…

衣笠さんの「わたしの住む街」

六月晦日は夏越祓(なごしのはらえ)。 茅の輪くぐりはしていませんが、昨日、フライングで水無月は食べました。 この時季、京都はどこの和菓子屋さんにもできたての水無月が並んでいて、 とてもうれしい。 とにかく水無月が大好物なもので。えへへ。 それに…

親子で 家族で 占い

カレンダーを見て、 ああ、まだ水無月を食べていない、、、、と焦る6月も末。 6月の占庭はおかげさまで忙しく過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 7月はあれこれイベントが決まっていまして、 今月とはまた別の忙しさが待っている感じで…