京都 四条高倉の占庭から

「おっちゃんとおばちゃん」

営業再開後、前日までにご予約のない日は、臨時休業にします、 とお伝えしてきたのですが、ついにその日がやってきました。 7月9日木曜日は、臨時休業いたします。 いままで予約がないから、という理由で休んだことがないので、 なんだかとってもうしろめ…

わざわざのありがたさ

もうすぐ七夕ですね。 占庭は2011年の七夕に、西陣の大宮中立売でオープンしました。 なので丸9年が過ぎようとしてるわけですね。 わたしのように未熟な者が、よくまあこんなに長い間続けてくることができたなあ、 と感慨深いです。 4月5月と休業し、6月…

見えるもの 見えにくいもの

7月5日の日曜日、勝手ながら臨時休業させていただきます。 ごめんなさい。 今日で6月も終わり。 今月は2回、みなづきを食べました。 期間限定で、いままで食べたことのないお店が出店していたので買ったのと、 夫が、やっぱり、こんなお店が出していたよ…

占ってもらいたい欲 上昇中

昨日今日と、この週末は、梅雨らしからぬ爽やかな上天気。 それもあってか、京都の人通りが、どっと増えました。 電車の中でも、ガイドブックや地図を見てらっしゃる方がおられて、 ああ、こういうの、久し振り~ と思いました。 それだけ見なかったんですよ…

人類は進歩していない

新幹線が混み始め、航空機も平常運航へと、世の中がどんどん動いています。 しかしながら、昨日はユニクロのエアリズムのマスクの発売日でしてね、 それが原因で渋滞が起きたりするくらい、まだマスクは重要アイテム。 ミズノのマスクも即完売だったらしいの…

誠実さはまだら

今朝、お店のポストにマスクが届いていました。 自宅には数週間前に届いていたのですが、京都の中心部は遅かったんですね。 もう自粛期間は過ぎ、どのお店も、どんなサービスも再開されていますし、 マスクの入手にも困らなくなったいまごろに届くって。 こ…

営業再開しました

一昨日から営業を再開しました。 電車やバスは、予想していたよりも空いていました。 京都はまだ以前の人出には戻っていませんね。 観光客が激減しているせいでしょうか。 百貨店は営業再開に当たり、かなりの厳戒態勢です。 ステイホーム期間のスーパーより…

コンテンツになりたい?

4月から2ヵ月休業してる間、いろんな方が生存確認の連絡をくださったり、 自粛要請解除が出るころには「いつから再開ですか?」と尋ねてくださったり、 ほんとうにありがたいことでした。 もうこのままお店をたたむ可能性もあるかも、と思っていたのですが…

3回目のZoom雑談会もたのしく

昨日、3回目のZoomで雑談会をしました。 3回とも、時間制限なしで長いことおしゃべりできて楽しかったです。 昨日は、関東在住の方ばかり3名ご参加だったんですけど、 1,2回目よりもツッこんだ話が多くて、和やかでありつつ、 なかなかエキサイティン…

営業再開のお知らせ

関西の緊急事態宣言が解除になりました。 なんだかまだおっかなびっくりなのですが、 6月2日(火)から、店舗での営業を再開することにしました。 当面は、ご予約のお客さまが終了しましたら、そこで営業終了とし、 前日までにご予約がおひとりもない日は…

人見知りってなんだろう

ロクに春コートを着ないままに夏の気温になってしまいました。 今年の夏は猛暑だなんて話もあって、真夏にマスクはキツいよなあ、、、、 だくだくの汗がマスクにしみこんでいく様をつい想像してしまいます。 その前に、むしむしの梅雨もあるわけですけれどね…

ウイルスと共生

昨夜、お風呂に入っていて考えたんですけどね。 というか、新型コロナが蔓延するようになってから脳裏をかすめてたのが、 ナウシカが腐海に入るときに、ガスマスクをしてた姿。 腐海であっても、あのマスクでOKってことですよね。 いま、新型コロナウイルス…

Zoomで雑談会報告~

なんだかよくわからないままに手を出してみたZoomですが、 徐々にわかってきました(笑) 初心者同士で、あーだこーだ言いながら手探りで(無茶苦茶)やってみて、 基本的なことはできそう! というところまできました。 もう20年くらい前、職場でパソコンを使…

Zoomでやってみよう

先日、オンラインで雑談会をしたいなあということを書きまして、 調べたり、いろんな人に訊いてみたりもして、 やっぱりZoomが使いやすそう、ということで、テストをしてみました。 まず、家族でやってみて、友人ともやってみて。 で、スマホで参加される方…

オンライン雑談会をしてみたい

休業して一か月が経ちました。 週4日の通勤がないと、季節の移り変わりに疎くなります。 ゴールデンウィークの時候って、こんなでしたっけね。 なんだか季節が停まったような気がしてしまいます。 たしかに桜は散って葉が繁り始め、ハナミズキは満開で。 桜…

自由

昨夕、テレビで四条大橋あたりの風景がチラリと映ったのを見ると、 ぽつぽつと川床が建ち上がっているのが確認できました。 室内よりは三密を回避できるということと、 緊急事態宣言解除後へと期待されてるんだろうなあ、 と、厳しい状況の飲食業の方の心中…

変わっていく

例年であれば、鴨川沿いの飲食店が川床を建て始めるころで、 四条大橋を渡りながら、ああ、ゴールデンウィークがやってくるのかあ~ と、どっと繰り出す観光客を思い、ちょっとげんなりしたものです。 通勤してないのでわからないのですが、今年はどうなって…

スーパー歌舞伎Ⅱ 期間限定無料配信

店舗休業して2週間。 毎日どう過ごしているかというと、まず家事ですね。 元々、わたしくらい専業主婦に向いてる人間はいないんじゃないか、 (ああ、それなのに専業主婦にはなれないサダメ、、、) と思ってるくらいなので、家にずっといるのは何ら問題あ…

休業期間延長 & 電話・メール占いのお知らせ

昨日、緊急事態宣言が出ましたね。 占庭は京都なのですが、自宅は大阪でして、近くのショッピングモールは、 テナントのスーパーのみ営業で、他は休業となっています。 休業が増えてきていたカフェなどの飲食店も軒並み休業に。 図書館も、閲覧はできないも…

ロックダウンの恐ろしさ

そろそろ緊急事態宣言が出されるようですね。 都市のロックダウンとは違うので、封鎖されるわけではないですが、 真剣にいまの事態を受け止めて行動を、というメッセージは重いです。 既にロックダウンされた外国の都市を見ていて、まず最初に頭をよぎったの…

ふたつのプレッシャー

近所のソメイヨシノが満開です。 明日は風が強くなるらしいので、散ってしまうかな。 4月に入って休業し、家で過ごしています。 メールや電話でのご依頼もあり、仕事から完全に離れた状態にはなっていません。 ほんとうにありがたいです。 店舗営業を休止し…

4月半ばまで休業することにしました

前回のブログ更新時から2日しか経っていないのですが、 状況が悪化の一途をたどっているので、占庭も軌道修正です。 いろいろと考え、迷いもしました。 営業を続けていくことも、休業することも、どちらも不安には違いないのですが、 占いという業種では、…

当面の営業はこんな感じでやっていきます

新型コロナウィルスの影響が広がり続ける毎日。 ひと月前くらいは、それほど恐ろしい病気でもないのでは? という楽観的な感覚でいて、とにかくわからないことだらけなので、 情報を集めつつ、様子を見ていよう、と思っていました。 ところがですね、ここの…

ブレイディみかこさんのエッセイ、オススメです

新型コロナの影響がどんどん広がっています。 外国の人気のない街の様子を見ていると、 近々、日本もそうなったっておかしくないのだろうな、と感じます。 桜も咲き始めましたが、今年は無邪気にお花見もしてられないような状況で、 世の中がどうなっていく…

おでかけ鑑定&臨時休業のお知らせ

急遽、3月15日(日)は、上七軒での西陣ro-jiマルシェさんに伺うことになり、 占庭の店舗営業は臨時休業とさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください ↓ ピンチヒッターなので、占庭の名前は入っていません。 お話をいただいた時、ちょうど、15日…

正義は不自由だ

今朝は早い時間のご予約がなかったので、出勤前に知恩院さんへ。 京阪電車の祇園四条駅から四条通を東へと歩いていくのですが、 いつもは外国人観光客で歩きにくいほどの歩道もガラガラです。 南座、祇園花月は休演。通りの路面店も、営業時間短縮の貼り紙が…

群集心理にご用心

暖冬のまま3月を迎えましたね。 今日はひな祭りですか。早いなあ。 世の中は新型コロナで右往左往し、店舗に隣接しているデパートも、 今月は毎週火曜日が臨時休業日になりましたし、 催事場での北海道市のイベントは中止になったようです。 周辺の大規模小…

菜花のバリア

現代はもう「疫病」で社会全体が不安になり、混乱する時代ではない、 と思いこんでいたのですが、科学や医療がどれほど進歩しても対処しきれない病、 いえ、むしろ進歩することによって新しい病が生まれることもあるのだ、 ということを思い知らされる毎日で…

2月22(土)23(日)は休ませていただきます

今日は京都マラソンの日なのですが、あいにくの雨。 京都中の銭湯が賑わう日でもあるのです。 例年の寒さはないけれど、やっぱり雨はつらいです。 ここ2,3か月、左耳の奥が猛烈にかゆくなって目が覚めたり、 チクチク痛くなったりしていたのですが、ガマ…

マッチングアプリはそこそこ慎重に

今朝、バス停に向かって歩いていると、遠くの山頂が白くなっていました。 木枯らしが冷たくて、梅がほころぶ頃になってこの寒さかあ~ と思いながら京都へ来ましたら、小雪が舞っていました。 急に冬らしくなっています。 この冬は、 「なんかあったかすぎて…