読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

樹木のような人

樹木が年輪を刻みつつ、長い年月をかけて育っていくように、

大人になるのに、ふつうの人の1.5倍~2倍かかる星の人がいます。

 

朝顔のように、種を蒔けばすぐに芽が出て双葉になり、

日ごとにつるを伸ばすような、成長の速い植物とはまったく違う育ち方。

雨風に耐え、ゆっくり育つことで、たくましい幹となり、

葉を茂らせ、花を咲かせ、実を生らせる。

温室育ちや、促成栽培では意味のない星なんですね。

 

そういう人はまっすぐで、木のようなぬくもりを持っています。

けれども、結構ガンコで、フットワークは重め。

一見、しっかり者なので、大人っぽく見られがちだけれど、

実はこころの中に、いつまでも育ち切らない幼い部分を残しています。

その部分が育ち大人になるまでに、時間がとてもかかるわけです。

自分でも、自分はしっかりしているし、分別もある、と

大人な気になる人もありますが、いや、まだまだ。

だって、1.5倍~2倍ですよ。

じっくり、じっくりです。

 

一番してはいけないことは、

もう〇〇歳だから、結婚しないと!子どもを持たないと!しっかりしないと!

と他人と引き比べ、自分を焦らせること。

「自分時間」で考えないとだめなんです。

ご自分に合ったタイミングがきっとあります。

 

できれば伴侶も「待つ」ことができる人を選んでください。

やみくもにお尻を叩いて走らせるような人を選んでしまうと、

人生そのものを間違えかねません。

けれども、ただじいっと待ってるだけの人でもあかんのですねぇ。

木を燃やすエネルギーや、水で潤す、光をもたらすなどの、

サポートを受け、成長していく人なので。

焦らせず、成長を促してくれるパートナーを見つけられたら、

こんなラッキーなことはありません。

 

なんだか、周囲の流れが速すぎると感じている方は、

もしかしたら、そういう星の人なのかもしれません。

そうならば、あなたには「あなた時間」が流れているのです。

ご自分のペース配分で、人生をクリエイトしていってください。

ゆっくりでいいんです。

いつか社会に役立つ大きな樹になってくださいますように。