京都 四条高倉の占庭から

動物園が好きなわけでもないんですけど

パンダが好きだってことは先日書いたんですが、観覧車も好きなんです。

夫も観覧車好きなので、ふたりで日本各地の観覧車めぐりをしています。

パンダがいて、ナイスな観覧車があるのが、神戸の王子動物園です。

ここの観覧車は小さくて、全然有名でもなんでもないんですが、

乗ってみると、なんともいえない、ほっこり感があるんですよ。

「チープそうで、これは侮れない観覧車や」

というのが、観覧車フリークふたりの共通の見解なのですが、

誰が乗ってもそう感じるかどうかは、不明です。

 

王子動物園でパンダを見るまでは、パンダはいつもガラスの中で飼育されていて、

特別に保護されています、って感じだったので、

青空の下で、無防備にそこに居るのを見たときには、仰天しました。

 こんな扱いでいいんですかっ??パンダを!

って感じでねぇ。

パンダ好きなワタクシですが、王子動物園のイチオシは、

実はパンダでも観覧車でもなく、コアラでもないんです。

 

カンガルー。

ここのカンガルーは実にだらけてましてね。ひじょうに行儀が悪い。

仰向けで大股広げて、または横向きに寝っ転がって、

腕枕でテレビでも見ているみたいにくつろいでいます。

見に来る人間をバカにしながら、反対に観察してるんちゃうか、

って思えるほどで。

その見下した態度。最高です。

 

ここへ行くと、パンダもコアラもそこそこに、

いそいそとカンガルーの元へと行ってしまいます。

で、ああ~~~、まためっちゃだらけてるわ~~~~

と、確認し、満足します。

 

王子動物園でカンガルーの魅力に目覚めてから、

長野県の須坂市動物園まで、カンガルーのハッチに会いに行ったこともありました。

テレビで見るほどの元気はもうなかったのですが、

その後しばらくして老衰で亡くなってしまったので、

生前に会っておけてよかったです。

 

が、しかし、須坂市動物園で衝撃的だったのは、ハッチでもクララでもなく、

川上犬という、一見、なんてことない犬が檻の中に繋がれていたことでした。

檻の中で首輪をして繋がれてるって、かなりシュール。

しかも、もの悲しい、哀愁漂う表情をしていましてねぇ。

これが、かなりの衝撃でした。

 

そして、また違う種類の衝撃も。

そこには、フツーにあちこちで見かけるインコもおりましてね。
「とっても、おしゃべりが上手!」 
みたいに看板に書いてあったんです。 
喋る言葉も、いろいろと書き出してあるので、

そうか、じゃあここはひとつ喋ってもらうか、と、 
「おはよー!」
「こんにちは!」
などとわたしが力いっぱい話しかけると、

さっきまでしっかり起きていたくせに、急に目をつむって寝たフリをされました。
「・・・・・え?」
気のせいかも。
と、また目を開けたインコに同じように話しかけると、

ぴたっと動きを止めて、目を閉じて寝たフリ。
ナメられました。完全に。
これも忘れられない衝撃度でありました。

 

他にも、ベンガルトラやら、マントヒヒやら、

ちょっとちょっと、これどうなん?な感じの様子の動物がいろいろいまして、

これはこれで、ツッコミどころ満載の動物園でありました。

「てづくり」感をウリにしている動物園で、入園料も200円と格安。

お近くへ行かれることがありましたら、オススメです。