京都 四条高倉の占庭から

涙腺弱いです

今日、半年間、毎日楽しみに見ていた朝ドラの最終回でした。

おもしろくって、あったかい、いいドラマでしたねぇ。

先週あたりから、毎朝、このドラマで泣かされていました。

ワタクシ、子どものころは、絶対泣かない子キャラだったのに、

なぜだか出産を機に涙腺が決壊し、

そこからは涙もろいお母ちゃんキャラになってしまいまして。

いまや、もらい泣きの女王であります。

結婚式、お葬式、入学式、卒業式、と、

およそ「式」と名のつくものに出席すると、必ずや泣いてしまいます。

いやあ、お恥ずかしー

 

この出産後、涙もろくなったという話はわたしに限ったことではなく、

結構、よく聞きます。

女性ホルモンの影響だとか、産後ウツだとか、

ストレス解消のためだとか、いろんな説があるようですが、

どれも正解でありつつ、誰にでもはあてはまらないやろ、

とも思います。

 

子どもを産むっていうのは、まさに「命」を生み出すってことで、

自分の命を切り分けるような、特別な一大事です。

その命を守りたい、健やかに育ってほしいと願う気持ちが強ければ強いほど、

命の有限さにも気づいてしまうと思うんですね。

かわいい、うれしい、つらい、心配、しあわせ、不安、と、

すごく心が揺れ動くわけです。

その波も、振幅の巾も、うんと大きくなるんじゃないかと思います。

で、過剰な感情移入もしやすくなるんじゃないかなあ、と。

だもんで、すぐに涙がうるうるうる~っと出てきてしまうんじゃないかしら。

もらい泣きって、悲しいときだけじゃないですもんね。

おめでとう!とか、うれしいね!っていうときも、あります。

よ、よ、よ、、、、よかったなああああああ~~~

と泣いてしまうこと、よくあります。

 

昔は、涙腺の弱い人を見て、

 なんであんなに簡単に泣いたりできるんやろ?

なんて思っていたんですけれどね。

人間、変われば変わるもんですわ。