京都 四条高倉の占庭から

ゴールデンウィーク後半突入

先日、久し振りに豆苗を買いまして。

上の部分2/3くらいを料理に使い、下の部分を水栽培しています。

もうだいぶ伸びてきました。

最初に買ったときには、びっしり隙間なく生え揃っていたものが、

刈り取った後に伸びてくるものは、まばらで長さもまちまち。

実に自由に伸びてきています。

なんかそのまばら具合と、元のものに比べると細くなり、

コシも弱い感じが毛髪のようにも見えて、

そこはかとなく、うら哀しく感じるのはわたしだけでしょうかね。

 

みなさま、どんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

わたしは並ぶ、待つ、というのが苦手なので、

「どっと繰り出した家族連れ」みたいなところとは縁がありません。

ゴールデンウィークに旅行したいと思ったこともないくらい。

それでも、子どもが小さいときは、近場の空いていそうなところを狙って、

ともかくお出掛けしたという体を繕って、お茶を濁してはいましたけれどね。

 

毎年、なぜかゴールデンウィークはとても暇な占庭です。

今年も変わらず、安定の暇っぷりですが、

こうして通常通り、静かにお店を開けているのが好きなんですよねぇ。

 

ゴールデンウィーク期間中もいつも通りなのですが、

7日(土)は、夜に魔法にかかったロバさんに出店するため、

この日だけ、占庭は臨時休業になります。

どうぞご了解くださいませ。