たまにこのブログで好きな本の紹介をしているんですが、
あまり読まれないようで、人気ないんだなあ、と思っていたら、
数人の方に、本の紹介が楽しみです、とか、
図書館で借りて読んでみました、とか言っていただき、
需要があったんや~~~~、とうれしくなり、また書く気持ちになりました。
今日は長嶋有さんの作品。
好きなんですよ~ 長嶋有さんの本が。とても。
長嶋有さんと言えば、そらもう「猛スピードで母は」なわけで、
これがお薦め№1なのは間違いないのですが、
ご紹介するのは「夕子ちゃんの近道」という、地味な作品。
ほんと好み、っていうだけのレビューでして、どうもすみません。
「夕子ちゃんの近道」長嶋有
ちょっと物語的に物足りない感じもしますが、わたしは長嶋ファンですので、
読んでいる間その世界にひたっていられたら、それでうれしいのです。
コケオドシの人物造形もなく、どこにでもいるような、善良であくせくしない、
ちょっとどこかダメなひとたちが描かれています。
作品に静かに流れている、そのそこはかとない、哀しみとおかしみが好きなのです。
どこかズレていて、ちょっとダメっぽいひとたちは、ゴリ押しの自己主張はせず、
他人との距離も微妙で絶妙なバランスを保っています。
ズカズカと入っていきそうで、そうでないところに、
自分の魂もそうして守っているのだな、という感じを受けてうれしくなるのです。
周囲の流れに掉ささず、いい加減なようでその実、
己の最後の砦は誰にも侵させない。
わたしはそういう人が好きなんですね。
派手な旗印を揚げて誇示することなく、
もしくは堅牢な城壁を築いて守るのでもなく、
逃げ回ってでも、いちばん大切な自我は守り抜くような人が。
この作品のなかの瑞枝さんが特に好きでした。
図々しいようで繊細で、孤独に対峙する精神をもった、
威張らず媚びない女性でした。
主人公の僕も悪くないけど、古道具屋フラココ屋の店長の
食えなさもよかったですね。
こういう男に女は案外ひっかかりやすいんよ(自分も含めて)と、
僕に教えてあげたい気分でした。
余談ですが、この店のアドレスが長ったらしくて”furacoco-ya-yorozu-soroimasu”と
@までに28文字もあるのです。
これは「長い名前の方がやっきになって覚えようとするものさ」
落語の寿限無と同じだという店長のセンスらしい。
なるほど。それはナイスやと思いましたね。
この小説のひとたちは水彩絵の具のようなひとたちです。
他の色と接触しても、にじんだり、混ざったりしながらも
相手の色に塗り込められてはしまわないんですね。
そんな彼らが、それぞれに人生の途中で立ち止まり、途方に暮れ、
それでも日々は過ぎていき、食べずに暮らしてはいけないんだよ、
やれやれ困ったもんだ。と空を仰いでいるような、いっときの日々の物語でした。
長嶋さんの書く小説には、いつも立派な人が誰も出てこなくて、
教訓めいたものはなにもない、というところがとても好きなのです。
(2007/1/20)