京都 四条高倉の占庭から

セレモニーランを見てきました

今朝は同志社大学京田辺キャンパスまで、

ツアー・オブ・ジャパンのセレモニーランを見に行ってきました。

あんまり人がいないねーと言いながら正門前で待っていましたら、

その内、だんだんと人も集まり始めて。

近隣の小学4,5年生あたりが2クラス分くらい、

犬の散歩途中の人、近所のお年寄り、ランニングで来た人、自転車で来た人、

とフシギな老若男女の小集団ができました。

 

「もうすぐ通ります」のお知らせ車が通過して、

いまか、いまかと待つときの気持ちね。

いやあ、高まります。

 

坂道の下の方から、まず先導の車と二輪車が。

そして車体の天井にたくさんの自転車を載せたサポートカーが。

車の窓から沿道のファンに向け、

笑顔で手を振りながら通り過ぎていきます。

 

ここで思いの外、感動している自分にちょっと動揺してしまいました。

なんだか、胸がいっぱいになってて。

何で?そんなに?って思うほど。

 

その後を選手たちがひしめきながら登ってきます。

これが結構な坂道なのに、平坦な道をすいすいと漕いでいるかのように、

涼しい顔で、上体を揺らすこともなく、実に楽々と過ぎていくんですよねー

さすが!

もうね、あっちゅう間です。

もっと縦長に走ってくれたらよかったのになあ。団子だもの。

 

けれど、先導車から最後尾の選手までを見送った時、

ああ、エエもん見たな~って気持ちになりました。

プロの華やかさの中に、そこはかとなくレース前の凄味も感じられて、

「さあ、これから!」という、なんとも言えない気配。

これ、ライブで見てないと絶対感じられへんよな、って。

スポーツでも音楽でも芝居でもそうなんですけど、

その場に居ることでしか味わえないモノってあるんですよね。

ただの臨場感だけじゃない、五感総動員でしか得られない何かが。

 

こんなに感激すると思わなかったなー

ほんの数分のことなのに。

ディズニーランドのパレードの時みたいなワクワクと、

知らない世界を垣間見るようなドキドキと。

 

毎年、ツール・ド・フランスをテレビで観るだけで、

自転車レースのファンというんでもないんですけどね。

それでも、こんな気持ちになるんやなあ。

 

一緒に見学していた小学生たちは「え、もう終わり?」みたいな感じで、

それよりかは、大学構内の空中にドローンが浮遊しているのを見つけて、

「ドローンや!ドローンが飛んでる!」と、

そっちの方が盛り上がっていましたけれどね。

まあ、そんなもんでしょね。