読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

ひこにゃんはかわいい

実物にはお目にかかったことないんですけれど、

ひこにゃん、かわいいですよね。

ひこにゃんをいけ好かないとか、どこがかわいいの?って言う人には、

会ったことがありません。

きっと、本物の動くひこにゃんに会ったら、もっと好きになると思います。

 

じゃあ、あの愛らしさのポイントって、どこなんやろ?

と考えていたんですけれど、それは、あのちっこい目ではないか、と。

ぽっつん、とした、ちっこい目。

実のところ、超絶バランスの離れ具合と形状なんじゃないでしょうか。

計算され尽くした、みたいな。

計算はされてへんか。

 

で、ここで湧いてくる疑問。

 

ひこにゃんは外国人が見ても、かわいいと感じるのか?

 

です。

ミッキーマウスを始め、ディズニーのキャラクターなど、

どれも圧倒的な眼球面積をしてますでしょ。

あの、圧を感じるほどのキラキラした目でないと、ウケないんではないか?

と思ったわけです。

 

で、さっそくわたしの大発見見解を披瀝しましたら、

「キティちゃんは?」

と夫。

 

あーーーーー!そやった。キティちゃんは、外国でも大人気やった!

思えば、日本発でないスヌーピーもそうではないか。

 

単なる思いつきに過ぎなかったか、と、肩を落とすワタクシでありました。