京都 四条高倉の占庭から

エコ除草だそうで

昨日、いつものバス停脇のフェンスに「エコ除草中」の貼り紙が。

それに並んで「ヤギにエサを与えないでください」というのも。

 

 ええ? ヤギ?

 

見回すと、フェンスの向こう側、草ぼーぼーの中に、

ヤギの角がのぞいていました。

 

 ちょっと、ちょっとーーー

と言いながら近づいてみると、一心不乱に草を食む三頭のヤギさんが。

 

 ホンモノや。

 

どうもヤギにも草の好みがあるらしく、

一部の草に三頭が押し合いへし合いしていました。

 

確かにエコじゃああります。

ヤギのエサ代の節約にもなりましょう。

それでも、あの結構な範囲の草むらをヤギ三頭で、どこまで除草できるのか、

甚だ疑問だなあ。

いったい何日計画なのかしら。

 

あのヤギさんは、どこかから派遣されてきてるんでしょうね。

朝連れてきて、夜は迎えに来るのかしら?

放牧してるようなものだと思えば、ハイジの世界です。

ペーターみたいな人が現れたら相当ウケます。

むしろ、そういうコスプレしてほしいくらい。

それも込みで請け負うとか、どう?

 

しかし、木陰もない炎天下。

急な雨が降っても、雨宿りするところもありません。

あるのは自分の身の丈を越すような草ばかり。

まあ、食べ放題ではあるけれど。

 

ヤギ除草はエコでイイネ!というよりかは、牧歌的で和みますが、

担当のヤギさんは暑い中、まことにご苦労さんなことです。

しかしまあ、水や日除けなど、待遇改善を訴えたいところでありますよ。