読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
京都 四条高倉の占庭から

スマホはうまく使えない

昨日はたいへんよく歩きました。

まず、京阪・祇園四条駅から知恩院さんへ。

山門からお堂までは、無料シャトルバスに乗せてもらいまして、納骨堂へ。

納骨堂前の小さなお池に蓮が咲いていました。

来週はもうお盆なんですよねぇ。

 

f:id:uraniwamiyuki:20160803162144j:plain

(まだスマホ写真がうまく撮れません・・・)

 

そして、岡崎の京都市美術館まで。

昨日、ブログに書きましたダリ展です。

展覧会のポスターを見ながら思うに、

ダリ本人の写真ならば、もっとキャッチーなものがいくらでもあったろうに、

敢えて、少し不安そうな表情にも見える顔写真を選ばれた、というところにも、

今回の展覧会の主張が感じられるんですよねぇ。

わたしは、そこに大変好感を持ったけれど、そうではなく、

もっとダリらしいダリを観たかった、という感想の方が少なからずおられるのも

わからないでもないですけれどねー

 

展覧会に大満足して、次なるは、かき氷を目指します。

昨夏、あまりの行列に断念した、河原町通BALビルそばにある小さなカフェ、

リュボン デ フリューティー アンさん。
(コピペしました。とても覚えられません。)
 
こちらのかき氷は果物を凍らせて削ったもの。
さくらんぼと迷ったんですが、初めてだから定番っぽいところでイチゴにしました。
練乳もかけてもらって、500円。
昨今の、かき氷価格高騰の折からにしては、まあまあお安い方でしょう。

f:id:uraniwamiyuki:20160803161809j:plain

(やっぱりブレてますね。すみません・・・・)
 
ふわふわで、どことなく、もっちり感もあるんですよねぇ。
氷のシャリシャリ感はほとんどなく、かといってアイスクリームでもなく、
独特の食感です。
くどい甘さはなく、とてもヘルシーな感じです。
どこを食べても同じ味がするのも、いいところですね。
ああ、それとキーンとこめかみが痛むような冷たさがなかったです。
他のもまた食べてみたいなあ。
 
ここで冷気を得まして、三条寺町あたりまで足を延ばし、
セールをのぞきまして、京阪・三条駅まで戻りました。
酷暑の中、よく歩いたと思うんですが、距離にしたらそれほどでもないのかな。
5㎞くらいでしょうかねー
 
ダリ展は10年ほど前の、かき氷は昨年のと、昨日は一日で、
Wのリベンジを果たしたっちゅうことですね。
そんな大満足な休日だったにもかかわらず、おまけに夜には
シン・ゴジラ』を観に行ったんですよ。
すごい映画でしたー
 
それにしても一日に詰め込み過ぎです。
シン・ゴジラ』については、また後日。