京都 四条高倉の占庭から

第1回タロットリーディング会 ご報告

昨日のイベントスペース『緑と星』さんでのタロットリーディング会に

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

特に、占い師の卵ちゃんとひよこちゃんのリーディング練習会でありながら、

ゲストになってくださったおふたりの方に、心より感謝申し上げます。

 

占庭の生徒さんではなく、他のお教室で勉強中の方もご参加くださいました。

誰ひとり知り合いもなく、きっと心細かったことでしょう。

よくおいでくださいました。

 

晴れ女のわたしが主催者なのに、リーディングが始まるや土砂降りに。

なんで~~~~!という、我ながら信じがたい空模様になってしまいましたが、

お開きの頃には小降りになっていたのがせめてもの救いで・・・・

そんな足元の悪い中、リーディング参加の方6名、ゲスト参加の方2名に

おいでいただき、『緑と星』の山川くんとすずちゃんにもお手伝いいただきました。

 

とにかく参加してくださった方全員が、初対面同士なので、

最初はちょっとギクシャクしたり、遠慮があったりするかしら、

と思っていたのですが、そういう心配はまったく不要でありました。

みなさんすぐに打ち解け、お互いの悩み事や心配事を素直に占ってもらってらして、

そこここで、人生相談会が繰り広げられていました。

 

実はちょっと心配もしていたんです。

同じようにタロットを勉強して、どっちが上手に読めるか、とか、

負けたくないとか、そういう気持ちが出てくるとしんどくないかなあ、って。

でもそんな雰囲気は微塵もなくて、虚勢を張ったりすることなく、

お互いに読める範囲で、誠実にリーディングに挑戦されていて、

いや~、みなさん、すごいやん! すごく素敵やん!

と、とてもうれしく思いました。

 

占庭でのマンツーマンレッスン中は自信なさそうで、

リーディング会への参加もドキドキ!

ホントに行ってもいいんでしょうか? 緊張する~!

とおっしゃっていた生徒さんも、意外や意外、堂々としてらして。

なんやー、大丈夫やん! ちゃんと伝えてはるやん!

 

と、わたしのこころの中は「やん!」「やん!」の嵐でありました。

やっぱり実際に「やってみる」ってのが大事なんですよね。

 

お互いに読み合う、というのは、

 こういう質問で問いかけるのか

という学びがあり、

 こんな読み方をするんだなあ

という発見もし、

 自分ならばどう伝えるだろうか?

と考えてみたりと、刺激がいっぱいです。

 

お互い勉強中だからこそ、優劣も勝ち負けもなく、

「タロットってホントおもしろいですよねー」

「でもリーディングにはなかなか自信がもてなくて・・・」

という同じ思いで、ふれあえる機会はいいものだなあと改めて感じました。

こういう場を作りたいとほんとにずっとずっと長い間考えてきて、

やっとそれを提供することができ、とてもうれしかったです。

 

昨日は初回ということもあって、

とにかくやってみよう!

だけでの開催だったのですが、今後はご参加いただいたみなさんの意見も

お聴きしながら、またこうした機会を作っていきたいと思っています。

 

『緑と星』のおふたりが、写真を撮ってくださいました。

和やかでたのしそうな雰囲気が伝わりますでしょう?

撮ってくださった方の愛情も感じます。

ほんとにありがとう。

f:id:uraniwamiyuki:20170710154036j:plain

窓の外の緑は御所の木々です。

雨で暗いのが残念・・・・

 

お互いを占いっこしながら、メモを取ったり、アドバイスし合ったり。

占いから人生相談へと推移していったり。

f:id:uraniwamiyuki:20170710154217j:plain

 

2時間のリーディング会を終え、きっとすごくくたびれてはったと思うんですよ。

けれども、みなさん、とてもいい表情をなさっていてね。

「たのしかったー」

「またやってください」

「ああ、もっと勉強しなくちゃ、と思いました」

という感想をお聴きして、とてもうれしかったし、めちゃくちゃホッとしました。

タロットを学ぶみなさんが、もっとたのしく、もっと深く、

これからもタロットに親しんでいきたい、と感じてくださったならば、

主催者としましては大きな成果を得た気持ちです。

いえ、ここで大満足していてはいけませんでした。

これからも、ともに勉強し、よいタロティストを目指していきましょう!

 

けれども実は、一番うれしかったことは、みなさんがお帰りになる時、

「あの話(その日占った心配事)がその後どうなったか、今度教えてねー」

っておっしゃってるのを聴いたことなのでした。

 また会って、話を聴きたい。

 今日引いたカードの答えを共有したい。

ってことですものね。

これはまたぜひ2回目を計画しないと!

と思えるひと言でありました。

  

そして、なんとですね、第一回開催を祝して、こんなステキな花束を

頂戴していたのですよ。

いまの季節にピッタリで、シックでありながらとても個性的。

ありがとうございました!

f:id:uraniwamiyuki:20170710160605j:plain