京都 四条高倉の占庭から

笑顔は強し

明日から三連休という方も多いでしょうね。

京都の紅葉の見頃はもう少し先のようですが、このところの冷え込みで、

色づきが加速しているかも。

いよいよ

京都の秋の観光ピークがやってくる! 

ということですねぇ。おおおおお。

 

今朝、久し振りに錦市場を歩いてきたら、お惣菜屋の平野さんが改装されて、

モーニングを始められているということを知りました。

お値段もリーズナブルでしたし、京都へご旅行へ来られる方にもおすすめです。

わたしも一度、行ってみなければ。

朝8時半オープンだそうですよ。

 

さて、今日は前々から思っていたけれど、やっぱりそうなんやなあ、

と、ここのところ何度も感じたことをお話ししますね。

それは、笑顔について、です。

 

占い的には「太陽」の星をもっている人は、人生笑ってなんぼ、

みたいなものなので、ご陽気に、いつも笑っていれば概ねオッケー。

それで運気の半分くらいは楽々と手にすることができるわけですが、

そういう「星」如何に関わらず、笑顔というのはなんとも大事なものだなあと

感じずにいられません。

 

笑顔になるってね、誰でもカンタンにできることなんです。

時間もお金もかかりません。

ほんと、心がけひとつなんですよね。

だけど、心がけないと、習慣にはならないもので。

 

「ありがとうございます」ニコッ

「失礼します」ニコッ

「こんにちは」ニコッ

 

って、できてます?

わたしも改めて省みると、これがなかなかできてないんですよねー

これはね、しないよりした方が感じがいい、ってことは、もう間違いないんです。

だれでもわかってる。

ただ最初は、笑顔、笑顔! って意識していないと難しいものなのだと思います。

 

占庭でお話を聴いていても、

この方、もうちょっと表情が明るかったら、魅力がUPするのになあ。

もったいないなあ。

って感じることは、そりゃあもう、めっちゃくちゃあるんですよ。

初対面の占い師を前にして、緊張なさっていることもあると思うし、

深刻な悩みを話しながら、笑えっていうのもヘンなわけですが、

ちょっとした時に、チラリと笑顔が見えると、こちらもホッとするんですね。

わたしも一緒に緊張して深刻な顔になっていると、ますますそうなってしまいます。

わたしが、笑顔になると、お客さまも、ちょっと表情がゆるんだりされます。

やっぱり、無表情な人と話していると、それが伝染してしまうんですね。

同じように、こちらが笑顔だと、相手にも笑顔が伝染するようです。

そういう鏡みたいな効果ってあると思うので、その意味でも、

笑顔でいることは、対人関係をぐっと柔らかくすることに通じるなとも思います。

 

「美人は三日見たら飽きる・不美人は三日見たら慣れる」なんていう、

失礼千万な言い回しがありますが、これはどちらも、

「人間はショックには慣れる」ってことなのだと思います。

いちいち毎回、ビックリし続けるわけにはいかないってことで。

いや、まあひどい言い方でもありますけど、

これ、笑顔で打破可能なんちゃう? って思うんですよ。

 

何を考えているのか、どう感じているのかわからない美人、っていうのは、

謎めいていて、それはそれで魅力があるのかもしれませんが、

美術品を鑑賞するわけじゃないので、やっぱりそこに意思疎通がないとね。

「目は口ほどにものを言い」といわれるように、表情は雄弁です。

表情がイキイキしている人というのは、容貌の美醜に関わらず魅力的。

笑顔であるということは、相手も笑顔にするということでもあるので、

そういう人と一緒にいたら、楽しい気持ちになってくるのも当然です。

美人で表情がイキイキしてたら、まさに鬼に金棒。

飽きるなんて言わせないぜ、ってとこですね。

 

自分は口下手だから・・・・と思っている人ほど、笑顔でいてほしいです。

言葉で伝えるのが苦手ならば、気持ちを顔に出していくようにしていきましょう。

これも訓練は必要ですが、努めれば身に着いていくと思います。

人間関係は「相手をわかろうとする努力とわかってもらおうとする努力」の

双方が必要なのでね。ここはちょっとがんばりましょう。

 

だいたいね、会話なんて、はずめばいいってもんじゃないんです。

ノリがいいだけの会話ってのもどうかと思いますし。

とつとつでもいいんです。

言葉が足りないのならば、気持ちをこめて伝えようとすればよいのだと思います。

苦手だからとうつむいてしまったり、無表情になってしまうと、

相手の人はどう接していいのか、とっかかりがわからなくなってしまいます。

殻の中に丸まってしまったアルマジロ状態だと手の出しようがないので。

 

美人でなくても、イケメンでなくても、会話が得意でなくても、

ニッコリ笑うことはできますよね。

ホント、笑顔は百人力の味方です。

むしろ、あまりしゃべらない人の笑顔は魅力倍増な気もするほどで。

まずは、うれしい時、花が咲くような笑顔を見せてください。

きっと周りにも笑顔の花が広がっていきますよ。