京都 四条高倉の占庭から

「事情があります」ZAZA

ぐっと冬らしくなってきている今日、このごろ。

昨日は最寄駅の近くの駐車場に車を停めて出掛けたのですが、

夜遅く帰ってきたときには、フロントガラスが凍っていてびっくり。

そこまで寒いとは感じなかったんですけどねぇ。

 

しかしまあ街中の師走、しかも週末の夜となるとすごい人出でした。

御堂筋のイルミネーションを数年ぶりで見ましたが、

このピンクの電飾は、えっと、どうなんでしょうか・・・・?

f:id:uraniwamiyuki:20171209152410j:plain

(と訴えるに足りない、いつもながらの写真ですみません。)

木に巻きつけられた光よりも、落ち葉が敷き詰められた足元のほうが、

ずっと美しく感じました。

御堂筋といえば、イチョウですもんね。

 

で、夜にそんな賑やかなところへ行った理由はと申しますと、観劇のため。

大好きな”満員劇場御礼座” (通称・満劇さん)の、年に一度の公演が、

今年は道頓堀 ZAZA HOUSEであったのです。

今年は、というのは、毎年、東京と大阪で交互に公演されているから。

劇団員さんのほとんどが会社員で、それぞれ関東、関西で働いてらっしゃいます。

それでいて、年に一度、集まって数日間の公演を打つというのは、

それはそれは大変なことだと思います。働き盛りですもの、いろいろとね。

 

「おもしろいよ」と勧められて観に行くようになってから、7,8年でしょうか。

この年に一度のお楽しみを心待ちにしています。

今回の公演は「事情があります」というタイトルのもとに、

 

第1話 ハンカチ男

第2話 はなしあい

第3話 あの日の人魚姫

第4話 風変わりな未来

第5話 あなたの妹

第6話 巡査部長 二宮ソンタク

 

という、まったく関連性のない6つのオリジナルなお話が展開されます。

 

わっはっは! という笑いではなく、クスクス、フフフ、という笑いの底に、

ペーソスも潜んでいて、ただ笑えるだけの芝居じゃないんですよねぇ。

身につまされる瀬戸際でユーモアに転じさせるところが、

満劇さんの持ち味のように感じます。

 

しかし、ユーモアとペーソスって、最近聞かなくなりましたね。

(まだ死語ではないですよね? けどもう瀕死?)

劇団員の年齢層も高めですし、そんな昭和チックな言葉で語りたくなるのですが、

内容は実に現代的(第1話は未来的でした)。

どんなにバカバカしいキャラクタのように見えても、

それが知性に裏打ちされているのでイタくならない。

おお、もうひとつ思い出しました。

ウイットに富んでいるのです。

(これも久々に聞きましたよねぇ。まだこの時代に生きている言葉でしょうか?)

 

満劇の役者さんはみんな大好きなのですが、たまに客演される、

ババロワーズの高瀬さんがまたいいんです。

今回も素晴らしかった。

この高瀬さん、他所で出てらっしゃるのも何度も観ているのですが、

満劇に出てらっしゃる高瀬さんが、なぜかわたしは一番好きなんですよねー

出演してらした第5話の「あなたの妹」は、すごく練られたお話で、

よく考えついたものだなあ、と唸りながらもどこかおかしいのがいい。

あの力技のようなお話を成立させたのは、高瀬さんの熱演もありますが、

「妹」役の緑ファンタさんの、えも言えぬ説得力があってこそ。

あの不敵なまでの存在感。素敵。

 

第6話の「巡査部長 二宮ソンタク」は、ソンタクを揶揄する、

淀川フーヨーハイさんの看板芸(?)ともいえる無責任キャラ全開です。

以前の作品のなんでも肯定する「肯定ペンギン」のペンちゃんと同じニオイ。

細長い体型を持て余すように、長い手足を振り回しながらの演技は、

もうそれだけでウレシクなってしまいます。

華があるんですよねぇ。なんだか不思議な華が。

もちろん内容もサイコーでした。

フーヨーハイさんばかりが目立つようですが、ライス大さん、あべの金欠さんの

律儀な演技があるからこそ、ですよね。

板挟みとか、八つ当たりされるキャラとか、そういう困らされる役、

金欠さんになんでこうもぴったりなんでしょうね。

 

他の話もとてもおもしろかったのですが、長くなるのでこのあたりで。

公演は明日までで、チケットもまだあるようです。

お時間ある方、いかがですか?

オススメです。


mangeki.com