京都 四条高倉の占庭から

ご褒美

真夜中から未明にかけ、台風が通り過ぎていきました。

自宅周辺は、雨はそれほどひどくなかったのですが、かなりの暴風で、

その音がすごくて眠れないほどでした。

東から西へと移動する台風なんて初めて。

なんだかすごく違和感があります。

それだけ、お天気は西から変わっていくもの、と刷り込まれてるってことですね。

 

苗場ではちょうど、FUJI ROCK FESTIVAL が開催されてるんですけど、

台風が直撃したわけではないのですが、大嵐になっていたようで、

テントが壊れたり、飛んだり、浸水したりで大変なことになっていたみたいです。

先日の豪雨で、京都大作戦も中止になってしまいましたし、

野外フェスはほんまにお天気頼み。

それが醍醐味でもあるのかもしれませんが、大嵐ではつらすぎますね。

 

台風はいまも西へと進んでいます。

岡山に妹がいるのですが、思ったより静かな様子だということです。

何もないときであれば、これくらいの規模の台風は心配ないのかもしれませんが、

あの豪雨災害の後ですしね。用心の上にも用心をしておかなければ。

 

そんな台風前夜の昨日、うれしいことがありました。

息子が大学でバレーをしていた時の同期の子の結婚式が京都であり、

久し振りに集まったから、ということで、占庭の空き時間にちょこっと、

5人が顔を見せに寄ってくれたんです。

31歳はもう「男の子」とは呼んじゃいけないのかもしれませんが、

9年か、10年振りくらいに会った子たちは、やっぱりかわいくて。

面影があるというよりは、むしろ、あの頃のまんま、って感じでした。

次のお客さまが来られるまでのすき間時間だったので、

大急ぎでそれぞれの近況なんかを聞きまくりました。

時間があれば、ひとりずつ手相を観たり、カード引いたりもできたのですが、

そういう日に限って、たまたま忙しいんですよねぇ。

残念でした。せっかく来てくれたというのに。

 

わたしは教育ママではなかったのですが、スポ根ママみたいなところはあって、

試合を見に行くのが大好きだったんです。

中高大と、ずっとバレー部だった息子の試合は、都合がつく限り、

どこへでも行っていました。

なので、それぞれのチームの同級生は言うに及ばず、先輩、後輩の子たちの名前も、

ほぼみんなわかります。

ずっと試合を見に行っていると、どの子もこの子もかわいくなってきて、

ウチの子もヨソの子もなくなるんですよ。

チームの子たちが愛おしくてしょうがない。

どんなスポーツ観戦よりも楽しみでした。

 

そんな思いをさせてくれた息子に、とても感謝しています。

それはわたしにとって、しあわせな時間であり、季節でした。

そしてこうしてまた、久し振りにみんなの顔を見られて、どれほどうれしかったか~

 

こういうのをほんとに「ご褒美」っていうんやな、と感じたひとときでありました。

みんな、ありがとうね。