京都 四条高倉の占庭から

10月は私的「初めて」がいろいろ

またしても大型台風がやってきます。

前回の台風で、既にひどい被害を受けてらっしゃるところが多いので、

続いて今回となると、より心配です。

明日はキャンセルされたお客さまもおられますが、予定通りに、

という方もいらっしゃるので、占庭は通常通り11時オープンするつもりです。

けれども、お昼頃から電車も止まっていくようなので、ご予約の方が終わりましたら

早めの店じまいになると思います。

みなさまも今日の内にできる備えをなさってくださいね。

どうか大きな被害をもたらさずに去ってちょうだい、と願っています。

 

雨の多いこのごろですが、季節は進んでいまして、秋の気配が濃くなってきました。

木々が少しずつ色づいていたり、柿や栗が実っていたり、キンモクセイが香ったり。

が、何より季節を感じるのは手肌だったりします。

乾燥してきました。

バチッ! という静電気に、秋を実感すると同時に、その次の冬の到来も感じます。

 

今年もあと3ヶ月。

なんだか気忙しいですわー

特に10月はいろんな予定が詰まっていて、たのしみでもあり、大変でもあり、で。

 

最初のたのしみ&大変は、ある大学のゼミでお話しをすることです。

ご縁があって、呼んでいただいたのですが、なんと内容は「キャリア」について。

予定時間は講演90分、質疑応答30分だそうです。

占い師のキャリアって・・・・? と思うし、

学生さんに参考になる話ができるのかなあ、とはなはだ不安でもあります。

幸いな(?)ことに、わたしはいろんなところで働いてきたので、

それぞれのところでの、よかった点、よくなかった点もお話しできるかな。

「占い」についてのお話もしたいし、しゃべりたいことはたくさんあるんですけど、

それらをどう組み立てて、まとめていくかが、難しいです。

途中で眠そうにされてしまわないよう、できればたのしんでいただけるよう、

精一杯務めようと思っています。

 

初めてのことは、いつもドキドキ。

でも、新しいドアを開くのはワクワクです。

プロの先生ではないんだから、うまくやろうとか、ちゃんとやろうと思いすぎず、

カッコつけずに等身大でやってきますね。

どんな学生さんとお会いできるのかもたのしみ。

占い師をゼミ講演に呼ぼうと思いついてくださった先生に感謝です。