京都 四条高倉の占庭から

マヤルカ古書店主催「石井ゆかりさん・佐藤ジュンコさんトークイベント」@恵文社一乗寺店

前回のつづきです。

2月9日に、京都・一乗寺恵文社さんであった、

石井ゆかりさんと佐藤ジュンコさんのトークイベントについて。

 

会場は超満員。9割以上が女性だったんじゃないでしょうか。

圧倒的女性率でした。

定刻になり、トークの主役の石井ゆかりさんと、佐藤ジュンコさん、

MC役のマヤルカ古書店の店主・なかむらさんが、登壇されます。

 

「星読み」で人気の石井ゆかりさんは、どこにも「顔出し」されていないので、

どんな方なのかなあ、と想像していたのですが、

声大き目でちょっと早口、というのが意外でしたが、

飾り気がなく、あんなに有名なのにエバったところがまったくない、

文章から感じられるお人柄そのままの、素敵なひとでした。

 

イラストレーターの佐藤ジュンコさんは、ニコニコとゆっくりお喋りされるタイプ。

すごく個性的なんだけれど、なんともかわいらしいひとでした。 

ゆるゆるみたいだけど、もちろんそんなことはなくて、

ちゃーんと自分を持ってらっしゃる感じでね。

 

マヤルカ古書店のなかむらさんは、移転前の西陣のお店で、

本の買い取りをお願いしたことがあり、そのときにお話しもして、

とても感じのいい方だとは知っていたのですけれど、

なんて頭のいいひとだろうかー 

と感心してしまうMCっぷりでした。 

 

とにかく、この女性3名が、それぞれにめっちゃくちゃ魅力的。 

共通点は、透明感というか、清潔感というか、なんというか、

濁りってものがないんですね。 

芯はあるのに、硬くなくて、とてもしなやかなんですよねぇ。 

要するに、すごく気持ちのいい方ばかりなんですよ。 

相手の話も、人間性も、すべてを尊重し、その上で、

自分の意見も話されるのだけれど、押しつけがましくなくて。 

誰も「自分のほうが素敵でしょ」「わたしのほうが頭イイよね」

みたいなニオイがまったくないんです。

そういうのゼロ! 

それは「自分は自分」が確立してはるってことなんですよねー 

ほんとにみなさんが人間的な魅力にあふれていて、お話もおもしろい。 

なので、それはもういい雰囲気のイベントでした。 

おそらくは石井さんの熱烈なファンなんだろうな、

という方が宮崎や東京からも来られていました。 

そりゃ、受け付け数秒で満席になったチケットをゲットした猛者ばかりですからね。

みなさん、前のめりで聴きますしねぇ。だれも私語なんかしません。

なんともいえないあたたかさに満ちた時間でありました。

あんないい雰囲気のイベントって、めったにないんじゃないでしょうか。 

ほんとうに素敵な機会を頂戴しました。

ありがとうございました。


石井さんもご自身のブログでふり返ってらしたので、興味のある方はどうぞー 

iyukari.hateblo.jp