京都 四条高倉の占庭から

京都芸術花火2019

6月に入りまして、日差しも一層、夏っぽくなってきました。

なんか日光に、白いまぶしさを感じるようになったら、夏、

って感じがしませんか?

 

今月は、私的エンタメ月間で、ライブや観劇の予定がいろいろ。

それ、全部、ひとりで行くんですけどね。えへへ。

 

5月の終わりに、今年も「京都芸術花火」を観に行ってきました。

これは夫と一緒に。

f:id:uraniwamiyuki:20190604143700j:plain

 

昨年、初めて淀の競馬場で開催されたものに行きまして感動し、

今年もあると知った夫が、やっぱり行きたい! とチケットを申し込みました。

人気が出たので、今年は抽選。

当たるような気はあんまりしてなかったんですけど、ご縁があったのか、

令和最初の芸術花火も観覧することができました。

 

音楽に合わせて打ち上げられる花火を至近距離で鑑賞する、

っていう催しです。

お祭りの花火とは、まったく趣が違うものなんですよね。

息つく間もなく、豪華絢爛たる花火が打ち上げ続けられる、

それはそれは贅沢で、華やかで夢のような時間なのです。

 

今年のセットリストはこちら。

 

 ピースとハイライト/サザンオールスターズ

 She Bangs(Spanish version)/Rickey Martin

 ソランジュ/上間綾乃

 さくら幻想曲/宮川彬良

 獣ゆく道/椎名林檎宮本浩次

 Vertigo/U2

 打上花火/DAOKO×米津玄師

 Sandstorm/Darude

 Bohemian RhapsodyQueen

 Vero Amore/Jonathan & Charlotte

 永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎中島みゆき

 Imagine/John Lennon

 

いろんなジャンルの音楽が混じり合っていますが、

去年ほどは、てんでんバラバラな感じはしませんでした。

ちなみに昨年のセットリストはこちら。

 I was Born to Love You/Queen

 ハナミズキ一青窈

 前前前世RADWIMPS

 Hello/Beyonce

 HEY JYDE/The Beatles

 Habanera(aria)/Maria Callas

 ベートーベン交響曲第9番ニ短調第4楽章 →Pia-no-jaC←

 おひさま/平原綾香

 Survival/Muse

 My Way/Frank Sinatra

 誕生/中島みゆき

 

なるほど、 2年で被っているのは、QUEEN中島みゆきですね。ふむふむ。

今年のほうが曲数が少なく感じたのですが、同じ12曲だったんだな、

といまわかりました。

 

昨年よりもまた一段、花火の技術も進み、演出も工夫され、

贅を尽くした圧巻の50分でした。

 

ごくふつうの、ドン! と上がって夜空で花開く大輪の花火ではなく、

地上から直線の軌道を見せながら、ヒュンッ!ヒュンッ! シュタタタタッ!

と打ち上げられるタイプの花火は、まるで機関銃のような音がします。

そこはかとなく漂ってくる火薬の匂いと相まって、

余計に、平和を感じられるんですね。

こんな平和な火薬の使用法って、ほかにないだろうな、って。

しかもこれほどまでに短時間に大量に、ただ鑑賞するためだけに消費されるって、

バチが当たりそうなくらいの贅沢で、なんか後ろめたいような、

申し訳ないような気持ちににもなります。

そういえば、去年も同じような思いになったなあ、と思い出しながら、

でも、今年は去年の轍を踏まぬよう、思いっきり上を向き続けず、

首をかばいつつ加減しながら見たあたりは、経験の知恵によるものだな、

よしよし、と会場を後にしたのでした。

 

ほんとにね、最新の花火ってすごいんですよ。

全国のあちこちで開催されているようですので、

機会がありましたら、一度体験してみてください。

圧倒されますよ。