京都 四条高倉の占庭から

ロックダウンの恐ろしさ

そろそろ緊急事態宣言が出されるようですね。

都市のロックダウンとは違うので、封鎖されるわけではないですが、

真剣にいまの事態を受け止めて行動を、というメッセージは重いです。

 

既にロックダウンされた外国の都市を見ていて、まず最初に頭をよぎったのは、

それによって家庭内はどうなるのか? という恐れでした。

家庭が安息の場所である人はよいのですが、そうでない人も少なくありません。

わたしは占いを通して、いろんなご家庭の事情を聴いてきて知っています。

家庭内暴力、家庭内別居、モラハラ、虐待、夫婦・親子・兄弟姉妹関係など、

それぞれに問題を抱えながら、なんとか息抜きや気分転換をし、

どうにか持ちこたえているお家もたくさんおありです。

そういうお家で、家族全員が在宅し、しかも外へは最低限しか出られず、

先行きの不安にのしかかられたときの不幸は想像にたやすい。

密室で起こる八つ当たりはエスカレートしていくものです。

ウィルスよりもそちらのほうがよほど危険、という方だっておられると思います。

いざとなったら逃げ出せる場をあらかじめ考えておいたほうがいいかもしれません。

できれば、公的な相談窓口なども開いている内に、当たっておきましょう。

 

また、休日は朝からお酒を飲むのが楽しみ、という人も結構おられますが、

毎日がお休みになってしまえば、延々とそれが続いてしまいかねません。

いつもと違う生活を強いられたとき、どんな人だってストレスを感じるし、

解消できずに積もり続けるストレスは人を蝕んでいきますでしょう。

こういう時こそ、SNSがよい活躍をしてほしいなあと思います。

不安を分け合ったり、励まし合ったり、気分転換を共有したり、

そういう使い方だってできるんじゃないですかね。

 

不確かな情報を大量に発信する人や、誰かを打ちのめすように叩く人、

不安を煽り続ける人などは、この際ミュートしていいと思います。

ほんとうに信用できる人や、信頼できるニュースソースを見極めるいい機会、

と考えて、落ち着いていま起きていることを見届けたいです。

この災禍を乗り越えたとき、多くのことが明らかになるのでしょう。

今回のことで、パニックにならず、正しく恐れて身を守る、というのは、

ほんとうに難しいことだということがよくわかりました。

そして、国民がきちんと声を上げること、よい政治家を選ぶことの大切さも。