京都 四条高倉の占庭から

Zoomで雑談会報告~

なんだかよくわからないままに手を出してみたZoomですが、

徐々にわかってきました(笑)

初心者同士で、あーだこーだ言いながら手探りで(無茶苦茶)やってみて、

基本的なことはできそう! というところまできました。

もう20年くらい前、職場でパソコンを使い始めたころは、

何度もエクセルを暴走させ、どうしたらこんなことに・・・・?

と周りの人に呆れられたものです。

なぜそんなことになるかというと、

えっと、これかな? こっちか?

とためらいなく、いろいろと押してしまうから。

そんなに向こう見ずな性格でもないのに、なぜそうなるのか、

自分でもよくわかりません。

けれども、わからないから、苦手だからと尻込みしたままでは、何も始まらないし。

 

あ、そうか。

何も始まらないのがイヤなんですかね、わたし。

 

4月から占庭の店舗営業を休みまして、それこそ何も始まらない日々となりました。

同時期にお休みになったヨーガのレッスンは、4月下旬から先生のご厚意で、

Zoomを使った無料オンラインレッスンが始まりました。

先生は、生徒さんの健康が心配だし、お顔も見たい、ヨーガもやってもらいたい、

という思いから始められました。

これをバージョンアップして有料レッスンに、というお考えは今のところないです、

とおっしゃいます。

習う側からしますと、先生のお時間も頂戴しているわけで、

タダというのは、ありがたいけれど心苦しい面もあります。

 

それでも、先生のお考えは、とてもよくわかります。

占いだって、対面とオンラインでは、全然違います。

もちろん、そこを上手に工夫してやっておられる方もいらっしゃいますし、

要はオンラインであってもゲストの方が満足されれば、

まったく問題はないわけです。

でもわたしはどうしてもそこで二の足を踏んでしまう。

だけど、わたしにも何かできることはないだろうか、という思いもあってですね、

自分自身がモタモタ、モヤモヤしてるのもイヤでした。

 

で、

 むやみに出歩けず、その代りヒマはいっぱいある。

 家族以外の人との会話の機会が激減。

 息が詰まる。気が滅入る。

ということでですね、ガス抜きができたらいいなあ、と

いまする必要のない、どーでもいい雑談をしませんか? の会をしてみよう、

と考えました。

 

初回は平日の朝9時半に設定したのですが、参加希望者がゼロ。

 仕事だし。

 まだ起きてへんわ。

という声もありまして、それじゃ日曜の夕方ならどう? と再設定しましたら、

4名の方が参加表明してくださり、昨日、やってみました。

 

本来、無料で使えるのは40分までらしいのですが、昨日は母の日ということで、

Zoomさんのサービスで1時間以上、お喋りできました。ラッキ~!

3名の方は占庭のお客さま。

おひとりはメール占いのみだったので、お顔を拝見するのは初めてで。

北海道にお住まいなので、こんな機会でもないと、ご対面の機会はなかったかも。

そして、わたしも初めましての方がおひとり。

なんと、手相家で漫画家の卯野たまごさんがご参加くださいました。

ビックリ!

いままで面識どころか、まったく何の接点もなかったのに、なぜー?

でもうれしい!

雑談会が始まると、卯野さんが参加されていることに、他の方が気づき、

えええ~~~~! と驚きながら、とても喜んでらっしゃいました。

そりゃそうですよねぇ。超ラッキーですよ。

 

どうでもいい話をするはずが、占い師が2人ということで、

話題は自然に占い関係についてが多くなっていきました。

それがとってもとっても楽しくてですねぇ。

時間のムダ遣いのようなどうでもいい話をするはずが、

なんかとっても有意義なひとときとなったのでした。

卯野さんはじめ、勇気を出してご参加くださったみなさまのおかげです。

感謝感謝!

 

卯野たまごさんは、現在は個人鑑定はされてないそうですが、

手相講座などは開催されているようです。

こちらの手相に関する連載も、とっても興味深く、読んでいて、

そうそう! と思うところがいっぱいでした。

手相が気になる方は、ぜひお読みください。

おもしろいですよ。

https://mi-mollet.com/search?keyword=%E5%8D%AF%E9%87%8E%20%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94

 

こういうひょんな形でお知り合いになることができ、 

 いつかお会いして、占いっこしましょうね!

という楽しみな目標もできました。

うれしいなあ。

やっぱりなんでもやってみないと始まらない。

それをまた体感した昨日でした。

 

みなさん、ありがとうございました!

またやりますね~