京都 四条高倉の占庭から

気合と気迫も必要です

「後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。

 願いを叶える気魄と明るい希望を抱いた心が

 チャンスを呼ぶのです。」

とは、美輪明宏さんがおっしゃった言葉で。

 

 後ろ向き、ダメ!

 マイナス思考、悪!

 明るく、元気に、ポジティブ最高!

世の中、そんなスタンスの人ばかりだとしんどいので、

みなさんそうなってほしいとは思いませんが、

たくさんの方のお話を聴いていて、たしかに感じているのは、

振り返って嘆いてばかりいるとか、

どうせ自分にいいことなんて起こらない、と思ってらっしゃる方は、

やっぱり運に恵まれてはらへんことが多いなあ、ってこと。

 

なかなか良い出会いがない、と悩んでらっしゃる方にいつもお聞きします。

「どんな人と出会いたいですか?」

「どんな恋をしたいですか?」

「どんな結婚が理想ですか?」

って。

 

そう訊ねて、明るく、

「そうですね、こんな感じがいいです!」といろんなお話が出てくる方は、

良いご縁が来たときには、ちゃんと掴みはるやろな、と思えます。

 

逆に、

 どんな人って、、、やさしい人かなあ。

 どんな恋って想像できない。

 結婚、できるんでしょうか・・・・?

という感じの方は心配。

何を望んだところで叶わないと諦めてらしたり、

こうなればいいのにと思っても、叶わないなら意味がない、と拒否されていたり、

どうせどう願っても、きっと違うものになると決まっているから、

と冷めてらしたりね。

わかります。その気持ち。

わたしもそういうタイプやったのでね。

 

でも、その考えは、何ひとつ良い効果をもたらさないということを

いまは知っています。そらもう痛いほど。

 

望んだっていいんですよ。誰だって。認可制じゃないですから。

夢は叶わないことの方が多いけれど、諦めたら永遠に叶いません。

思っていたのと違ってきたなら、そこで軌道修正すればいいだけのこと。

 

こーんな「やさしい人」or「頼もしい人」or「おもしろい人」etcと、

あーんな「甘い」or「楽しい」or「ドキドキする」etc恋愛をして、

できたら「あたたかい」or「堅実な」or「いつも笑顔の」etc家庭を築けたらいいな~

と無責任に、厚かましく、陽気に想像してみてください。

決して、そう考えた後に、

 ま、無理やろけど。

とか思っちゃダメですよ。

 いいなあ、いいなあ、そういうの。そうなったらいいのになー

と思って、

 ヨシ!いい人を見つけたら、絶対捕まえるでぇ~!

と思うこと。

 

良縁を掴むには、気合と気迫も必要です。

そして、もうひとつ、くじけない心ね。

男も女も星の数ほどいるんです。

いちいちくじけて世をはかなんでるなんて、もったいないことですよ。

 

良縁を望んでらっしゃるお客さまには、

「いいなと思う人を見つけたら、いつでも呼び止められるよう、

 ちゃんと網を張ってといてね」

と、いつもお話ししてます。

 

夢や希望が胸にあると、瞳がキラキラしてきます。

気合が入ってれば(入れすぎはあかんけど)前を向けます。

そして、気迫は自分を励ましてくれます。

そう。いろいろいいことがあるんです。こちらの方は。

ですので、ポジティブ万歳じゃねーよ、と斜に構えず、

一度試してみてほしいです。

 

で、冒頭の美輪さんの言葉を振り返ると、

なーるほど、と合点していただけるのではないでしょうか。