京都 四条高倉の占庭から

あれは三年前♪

3年前の夏、ご厚意で占庭応援プロジェクト(?)が発足しまして、

知人、家族の協力の元、占庭PVを作ろうじゃないか、という話になりました。

以前、CM関係の仕事をされていたUさんが、まったくの無償で、

というか、むしろあれこれ持ち出ししてくださり、

絵コンテから、ロケハン、演出、カメラまで引き受けてくださいました。

Uさんの友人の、これまた別のUさんにオリジナルソングをお作りいただき、

その曲に合わせたカラオケムービーっぽいものも撮影しました。

もうひとつ、その宣伝用のコントCMもあるんです。

 

これをやってみるまで、PVを作るのがあんなに大変だとは、

考えも及びませんでした。

撮影場所を探してさまよい、撮影位置を検討し、絵コンテを作り、

ボランティアで出演してくださるみなさんのスケジュールを合わせ、

日程を調整します。

撮影当日は、お天気、交通量に翻弄され、ちょっとしたことで撮り直し。

時には、日を変えての撮り直しも。

数分間のものを作るのに、こうまで時間と労力がかかるものかと、

一同、ヘトヘトになってしまいました。

しかも、それらがすべて夏場のことだったので、その暑いことね。

えらい体力勝負になってしまったのでした。

 

今になって思えば、ほんとによくぞおつき合いくださって、

まことにありがたかったなあ、と深謝するのみです。

ご協力いただいたみなさま、その節は本当にありがとうございました。

 

撮影後、動画と静止画をまとめたり、順番を揃えたりし、

その後の編集を学生さんにお願いしたのですが、

就活と重なってしまい、youtubeにUPしたのは翌夏になりました。

その間、予期せぬことに、大宮中立売から四条高倉へと、

店舗を移転することになってしまったんですねぇ。

ですので、作っていただいたオリジナルソングも、映像も、

いまはなき旧店舗の姿です。

せっかく作っていだたいたのに、そこは残念なのですが、

こうして映像が残っているのは、なんとも懐かしく、うれしいこと。

 

出演・編集は、同志社大学・広告研究会の学生さんに、大変お世話になりました。

3人の女子学生さんは、就職でみんな東京へ。

バリバリ活躍中で、働きすぎじゃないかと心配になるくらいです。

今でもご縁は続いていて、機会を作っては占庭に寄ってくださいます。

とても、とてもうれしい。

わたしも京都でがんばってなくっちゃ、と励まされます。

 

手づくりの映像です。

お時間あったら、ご覧ください。

 

www.youtube.com

 

こちらはコントCM編。

www.youtube.com