京都 四条高倉の占庭から

桜まつり・夜間開園・うそつきまつり

今日明日は ”高瀬川桜まつり” が開催されるというのに、まだ咲いてないでしょ!

と勝手に気を揉んでいましたが、今朝通りすがりに、開花を確認しました。

チラホラ咲いています!

ああ、よかったですね~~~

と、まったく面識のない関係者のみなさんにお伝えしたい気持ちです。

桜は咲き始めましたが、まだ結構寒いです。

陽が射してくれば、ポカポカしてくるかな。

高瀬川桜まつり2017・高瀬川 | 京都観光

 

それから、もうひとつイベント情報を。

電車の中吊りで知ったのですが、京都市動物園の夜間開園も、今日明日らしいです。

www5.city.kyoto.jp

 

夜間開園といっても、夜8時には閉園です。

わたしはこの夜間観覧車に乗ってみたいな~

桜の季節であちこちライトアップされているところが見えるのじゃないかしら。

こちらは夜7時半まで。

子どもさんから大人まで、楽しめますよねー

 

あ、今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールという言い方よりも、四月馬鹿という呼び方の方が好き。

うそをついてもいい日、なんてのがあるのは楽しいと思うのですが、

無理くりなウソをつかれても、おいそれとは乗れないわけでねぇ。

罪のないうそを上手につく、そして気持ちよく騙されるっていうのは、

案外、難しいなと思います。

 

あ、そうだそうだ。

アランジアロンゾという雑貨ブランドをご存知でしょうか?

ここのキャラクタに「うそつき」っていうのがいまして。

この「うそつき」、ぱっと見は、とてもカワイイとは言えないのですが、

ひねくれた顔つきがクセになるんですよねぇ。

というか、アランジアロンゾのキャラクタは、

ストレートにカワイイっていうのは少ないんですけれどね。

 

で、この「うそつき」にちなんで、毎年4月1日は、

このお店で「うそつきまつり」が開催されるんですよ。

黄色いチューリップを1輪持ってお店に行くと、何かしらイイことがあるのです。

 

まあ、イイことと言っても、すっごくおトク!みたいな特典ではないのが、

おもしろいところで。

そんなことのために、わざわざ黄色いチューリップを持ってお店まで行く、

という行動におもしろみを感じる人でないと意味がないイベントです。

毎年、4月1日を過ぎて、あっ!と思い出すのですが、

今年はこうしてブログを書くことで当日思い出せました。

今年は明日の2日も、うそつきまつりがあるのだそうです。

(それはうそじゃないよね・・・・?)

ま、いずれにしても、わたしはお店の営業日なので参加はできないのですけれどね。

news.aranzi.jp

 

ああ、春が来たんだなあ~