京都 四条高倉の占庭から

理想の結婚相手

今朝は出勤前に知恩院さんへお参りに。

いつもとは違うルートで、円山駐車場の入口あたりから、くる~っと歩いて行くと、

ちょうど山門前のシャトルバス乗り場の脇へ出ました。

知恩院正面の、急な石段(しかも一段が大きい)の男坂を上がるのはキツイです。

ゆるやかな女坂もあるのですが、もっとラクなのがシャトルバス。(当たり前)

この無料のワゴン車で、上まで連れて行ってもらうことにしています。

 

いつものように納骨堂にお参りして、ふと蓮池を見ると、親子亀の姿が。

うんこらしょっと、まさに上ろうとしているところでした。

これ、見えますか?

f:id:uraniwamiyuki:20170523135222j:plain

 

なんと、偶然にも今日は「世界亀の日」なんだそうですよ。

 

 

さて、今日は久し振りに、占いのことを書こうと思います。

最近、続けて訊かれたことがあって、それについてここしばらく考えていました。

それは、

「なんか最近、自分で自分のことがわからなくなってきて・・・・」というのと、

「どんな人と結婚したいのか、どんな人が自分には合っているのかがわからない」

ということ。

 

自分で自分のことがわからない、というのは、たぶん、みんな似たり寄ったりだと

思うんですよ。

自分が思っている自分像と、他人から見られる像っていうのは、

きっとかなり違うものでしょうしね。

それがぴったり一致してる人っていうのは、超シンプルで、裏表なさすぎな人

なんじゃないかしら。

なかなかお目にかかれません。

自分のことは一応ちゃん把握しているわ、と思ってらっしゃる方であっても、

ほんとうにわかっているのか、って微妙ですよ。

占庭へ友だち同士で来られるお客さまもありますが、

おひとりの方とお話ししてると、大概は、後ろのソファで聞いているお友だちが、

「うんうん!」と首を縦に振っておられます。時には笑いをこらえながら。

で、ご自分の時は「わたしってそうですか?」と怪訝そうにされたりしてて。

人のことは、客観的に見られる、ってことなんですよねぇ。

 

ですので、こちらに関しては、ゲストの方の命式や手相を観せてもらえれば、

お答えすることは容易いです。

 

で、もうひとつの

「どんな人と結婚したいのか?」「どんな人が自分には合っているのか?」。

まず、どんな人と結婚したいのかがわからない方からお話しましょう。

こちらについて命式で答えられることは、その方の優先順位として、

どういう条件を一番重要視したいのか? から考えます。

 

「仕事に対する責任感や、仕事愛があり、お仕事にきちんと向き合っている人」

「自分の感性や希望を曲げない個性的な生き方をしている人」

「ものの考え方が現実的で、人生を全うできる経済力がある人」

「なによりも家庭・家族のことを考え、愛してくれる人」

「異性としての魅力をずっと感じていられそうな人」

「お互いを励まし、お互いが成長し合えるような人」

などなど、いろいろな「一番大事」があります。

その「あなたのポイント」の答えは、命式でもわかりますし、手相にも表れます。

まずは、ソコを優先して考えていきましょう、ということが言えるわけです。

 

「どんな人が自分には合っているのか?」の方はですね、

性格的に合うだろう方の特徴をザックリお話しします。

「ガンコで不器用だけれども、真面目で一生懸命な人」

「人柄があったかくて、おおらかな感じの人」

「神経質なところもあるけど、やさしくて思いやりのある人」

「テキパキしていて、考えるより動く方が早い人」

などなど、こちらもいろんな特徴をお答えできます。

 

が、ですね、合っている人と、ご縁がありそうな人っていうのが

違う場合もあるんですよ。

ここが難しい。

「あなたはこういうタイプの人とご縁がありそうですよ」というタイプと、

相性のよいタイプがズレていたり、好みのタイプとズレていたり、

っていうことは、めちゃくちゃ多いです。

 

じゃあ、どうするのか?

そこはもう、ご自身の選択に委ねるしかないんですよねぇ。

ご縁のあった人と共に歩んでいくのか、

自分に合っていると思える人との人生を選ぶのか、

または、勢いとハズミでなんとなく結婚に至る場合もありましょう。

 

結婚にはタイミングも大きな要点になってきますので、

そのよい時期のチェックも大切。

今は焦らなくても、来年からいい風が吹きますよ~ とか。

 

けれども、とにかく、いろんなポイントがあるわけで、

占いで、ズバリと予言します!

なんてこと、わたしにはできません。

ゲストの方の、ごちゃまぜになった考えの整理整頓をし、

選択のよすがを提示できるよう、ご質問にお返事しながら、

占いでお答えしていくことしか術を知らないので。

 

占いとは関係ないのですが、先日、ネットの記事で、

結婚を決めたポイントはコレだった、というのを読みました。

 この人の魅力をみんなにも知ってほしい、と思う人。

 友だちや家族に、会ってみて!いい人だから。って自慢したくなる人。

であったのだとか。

 

なるほどなあ、と思いました。

それは、生まれ育った家庭の価値観にマッチしていて、

尚且つ、人間的な魅力もある、信頼に足る人であった、ということなんでしょうね。

確かにそういう相手であれば、円満な結婚への理想形かも。

 

では、わたしが思う理想の結婚相手は? と申しますとですね、

 どこかに、すごく尊敬できる部分がある。

 ピンチになった時に、全力で支えてくれそう。

 そして、自分も全力で支えたいと思える人であること。

かな。

 

さて、あなたの理想の人はどんな人でしょうか?