京都 四条高倉の占庭から

for better or worse @豊田市美術館

まだ夏休み序盤なのに、この暑さ。

おかしいんじゃないでしょうか?

と思うほどの今日この頃。

みなさま、体調を崩されたりしていませんか?

体のなかにこもった熱を取るには、スイカがいいそうですよ。

けれども食べ過ぎると内臓を冷やしてしまってよくないので、

ほどほどをこころがけて、ということです。

あんまりスイカ好きではないわたくしですが、

今年は食養生と思って、少しずつ食べています。

 

そんな猛暑のなか、昨日は思い切って名古屋へ行ってきました。

と申しますのも、長年、作品を追いかけ続けている奈良美智さんの展覧会が、

15日から、豊田市美術館で開かれているのです。

もう20年来の大ファンで、占庭の店内にもフライヤーやポストカード、

グッズ類をあれこれ貼ったり、置いたりしていまして、

わたしのこころの癒しとなっています。

国内では、5年前に青森であった2つの展覧会以来の大きな展覧会で、

個人所蔵の作品や、海外の美術館所蔵の作品も集められた、

奈良さんの数十年をたどるような展示となっている、

ということで、とにかく早く見に行きたくて。

 

世界中に散らばった作品をひとつひとつ集めて借り受けるのは、

予想以上に大変な作業だったらしく、この機会を逃すと、

もう二度と見られないものもたくさんあるようなのです。

だから、見ておかなくちゃ。

という気持ちももちろんありますが、それ以上に、

以前に、日本のあちこちの会場で見たあの作品に再会したい!

という思いの方が強くて。

再会したときに、わたしはどう感じるのだろうか。

どんな思いが湧いてくるのだろうか。

という興味もありました。

 

豊田市美術館は、さすがトヨタのお膝元らしく、車での来客用に造られている、

と聞いてはいたのですが、ひとりで訪れるのにはやっぱバスかなー

という結論に達しまして(経済的理由で)。

京都 ⇔ 名古屋は、高速バスで約2時間半。

往復切符ならば4,000円ほどと、お安いんですよ。

が、名古屋から豊田市までが約1時間と、予想外に遠かったんですけれどね。

でもま、初めて名鉄にも乗って、楽しかったです。

窓にカーテンがかかっていて、おっと思いました。

普通列車でカーテンって珍しいですよね?

 

豊田市駅からはタクシーに乗ります。

というのも、美術館まで乗れば、200円の入館割引券をもらえると知っていたので。

徒歩15分くらいの距離ですが、この割引制度もあり、往きは上り坂でもあるし、

タクシーがオススメです。(690円でした)

 

タクシーは裏口につけてくれるので、すぐに建物の中には入れますが、

建物自体の美しさは、表玄関から見てこそです。

そう。自家用車の駐車場があるのは表玄関側なのですね。

ここでもクルマ社会の地域性を感じます。

 

表玄関側は、スカっと開けた気持ちのよい空間で、実にさわやかです。

 

f:id:uraniwamiyuki:20170727151621j:plain

 

 

近づくとこんな感じ。

f:id:uraniwamiyuki:20170727151625j:plain

 

展示室は2フロアにわたっていて、贅沢なほど広々としています。

天井も高く、圧迫感や閉塞感がなく、伸び伸びとしながらも、

まったくスカスカはしていなくて。

しかもそれが、実は綿密に計算されていたのです、

みたいな感じもなくて、とにかくナチュラルで心地いいのです。

 

ずっと前に見た作品、見たい見たいと思いながら見られなかった作品、

そして新作と、どの展示室でも、なんか胸いっぱいになってしまって。

小屋のなかでは、じーーーっと動けなくなってしまって、係の人に、

「あのー、そろそろよろしいでしょうか?」と退出を促されてしまいました。

スミマセン。

 

今回、奈良さんの作品の変遷をたどるような展示を見て、

改めて、奈良さんが「表現する」「制作を続ける」ということと、

どれだけ真摯に向き合い、闘ってこられたのか、が胸に迫りました。

きっと、作品の意味や、創り出すことの難しさ、技術的なことなどは、

わたしは全然わかってはいないのだろうけれど、

それでも感じるものはたくさんあって。

 

以前に触れた作品と再会することで、自分の過去とも再会するような、

そんな気持ちにもなりました。

 

同じ作家の作品を作者と同じだけの時間を経て見ていける、というのは、

同時代に生きている者の特権です。

よくぞ奈良美智さんと同世代に生まれけり、と思うほど。

それくらい長年好きでいられるって、しあわせなことだなと思います。

 

帰り道は駅まで歩いたのですが、熱風が足元から吹き上がってくるようで、

ほんとにもう、なんちゅう暑さだろうかとクラクラしました。

こんな暑さのなかを陸上競技とか、ましてやマラソンとか、

選手も観客も命がけやん、と3年後のオリンピックが心配にもなります。

 

そして、汗だくでたどり着いた駅前で遅い昼食を。

せっかくなので、名古屋っぽいものをと考え、迷って結局、きしめんにしました。

おいしかったです。

 

豊田市美術館では、奈良さんの展覧会の後にジャコメッティ展があるそうで、

そちらも見てみたいなあ。

その頃ならば、駅から歩いてもいいかな。

もう道も覚えたことですし。