京都 四条高倉の占庭から

カードを伏せる? オープンにする?

三連休の初日、中日は占庭の営業日でして、最終日の昨日だけ、

家でのんびりしていました。

で、買ったままになっていた小豆を炊こうと思いついて、コトコト。

小豆のいいところは、洗ってすぐに炊けるとこですね。

火の通りも他の豆に比べると早いですし。

 

小豆の茹で汁には利尿作用があり、むくみ取りに最適、と読んだことがあったので、

茹で汁を残しておきまして、飲んでみました。

思ったほどアクは感じず(もちろんアク抜きした後の茹で汁ですョ)、

コクのある、どっしりした風味があり、ちょっと意表を突かれるお味。

ほー と思いながら、何度かに分けて飲んだのですが、

想像を超える利尿作用があり、そらむくみも撃退できるわ、と。

むくみがちな方、勝負を賭けたい日の前に、小豆の茹で汁、

いいんじゃないでしょうか。

何度も夜中にトイレに起きるので、睡眠の質は落ちるかもしれませんけれども。

 

さて、今日は少し、占いのお話を。

初対面だけに限らず、気心が知れるまでの間、相手に対して、

自分のカードを伏せておくタイプの方と、最初にオープンにする方がおられます。

猫型、犬型という分け方で、お話ししていきましょう。

猫型の人は、心を許せるかどうか確認できるまでは、一定の距離をとり、

差支えないカードだけを表にしておつき合いをされます。

犬型の人は、最初にお腹を見せて敵意や他意のないことを表したいので、

手持ちのカードを伏せるようなことはなさらない。

占庭のお客さまにもそれは言えて、占いに来られているんだけれども、

カードを小出しにされる方、できる限り情報開示してくださる方といろいろです。

 

猫型の方は、用心深く、自分のテリトリーをむやみに荒らされたくない、

というお気持ちが強いです。

いつでも身をひるがえすこともできるよう、相手の出方を見て、

自分のカードも開いていく感じ。

こちらのメリットは、いい関係が作れなかった場合のダメージが小さいことで、

デメリットは、誤解されてしまったり、本来の自分を出しそびれてしまうこと。

 

犬型の方は、自分のこともわかってほしいし、相手のこともわかりたい、

という気持ちがストレートに出るので、早く距離を縮めやすいメリットがあります。

基本的に、相手を認めたいし、いいところを見つけたいという善意の人が多い。

デメリットとしては、安く見られてしまったり、相手ペースにはまりやすいこと。

 

どちらも一長一短あり、どっちがいいとか、どっちのタイプがイイ人であるとか、

そういうことはないんですよね。

このあたりはもう性分ってもんで。

 

ただ、占いのお客さまとしましては、カードは伏せないでいてくださったほうが、

こちらもやりやすいし、いい答えにたどり着きやすいんですよ。

たまに本心ではないことをおっしゃる方もおられるので、

希望要望に沿うように運気を活かしていくには? 

というスタンスで占っているわたしは困ってしまうこともあるんですね。

ほんとうは別れたくないのに「別れようと思ってるんです」とかおっしゃると、

こちらとしましては、別れなくてもいいのに、という相性であっても、

本人が別れようと思うとおっしゃっているのだから、

どうにかいい別れ方ができ、次のよい運気につなげていただくには?

という思いで占うことになりますのでね。

本来、目指すべき道筋とは違う方角へ向かって努力することになってしまいます。

 

ですので、占いに来られる方は、できるだけたくさんカードをオープンに

なさっていただきたいです。

占庭は何でも話せる「場」なんですよ。

何を言ってもいいし、どんな希望をぶちまけてもいい。

それが可能かどうか、よいことなのかどうかは、気になさらず、

とにかく手持ちのカードを広げて見せてください。

よい占いはそこから始まるのだとご理解いただけるとうれしいです。