京都 四条高倉の占庭から

人相が悪くなる心持ち5つ

おかげさまで、ずっと忙しくさせていただいていた占庭ですが、

今日はどうしたことか、ガラ~ン! 

えっと、今日は日曜よね?

とカレンダを見るわけですが、ま、そういう日もありますよね。

こういう時は、普段できない「ゆっくり」を味わおうと、

久し振りに近所の定食屋さん(ここ、穴場なんですよ)に行ってきました。

平日はサラリーマンでいっぱいのお店ですが、土日の早めの時間は空いています。

しっかり食べて、お腹いっぱい!

今日の夕飯はもうお茶漬けでいいかも。

 

先日、このブログで、ヨーガの先生が、

「自分を自分でちゃんと褒めない人は、顔つきが悪くなっていくのよね」

とおっしゃった話を書きました。

そうなんです。

手相よりもずっと変化が著しいのが人相です。

 

人相っていうのは、占い師はチェックすべきポイントを押さえて観ていくわけですが

別に占い師でなくとも誰だって顔を見て感じることはありますよね?

穏やかそうな人だな、とか、神経質っぽい感じ、とか。

もちろん、その人その人の性格や本性が、そのまま顔に全部は出ないけれど、

大なり小なり、みんな、顔を見てなんとなく判断しています。知らず知らずに。

 

だいたい若い人よりも、中年以降の方のほうが、よく出ていてわかりやすい。

長い年月、どういう心持ちで生きてらしたかは、お顔に刻まれている、

ということです。当然ですよね。

笑顔ひとつとってみても、心からの笑顔か、作り笑顔か、おもねった笑顔か、

自虐の笑顔か、慈愛の笑顔か、なんとなくわかるものです。

それらは表情が語りかける部分が大きいのですが、占いによる人相となると、

やっぱり「いい人相」「よくない人相」があるわけです。

福相・貧相と言ったり、吉相・凶相と言ったりします。

 

福相っていうと、耳が大きいんでしょ? いや耳たぶが豊かなのがいいんでしょ?

みたいに、みなさん、どこかで聞いておられることもおありでしょう。

けれども残念ながら、そんな記号のようにわかりやすくはないんですよねー

「大きな耳」にしてみても、厚み、張り出し方、色つや、形など、

観るべきポイントがいくつもあるもので。

福々しいたっぷりとした耳は、いかにも福相に感じられますが、

福相であるかどうかは、耳だけではなく、全体を総合的に観ての判断、

ということになります。

 

誰でも凶相にはなりたくないし、福相だと言われるとうれしいもの。

では、自分で人相は変えていけるのか? 

ってことですよ。

意識することで手相を良くしていくことは難しいと思いますが、

人相はある程度変化させられると思っています。

いままでたくさんの方とお会いし、お話ししてきて、

人相が悪くなっていく心持ちがいくつかあると感じているので。

 

まず「恨む」。

恨む対象は、人であったり、出来事であったり、運命であったりと色々ですが、

常に恨みを抱いて生きてらっしゃると、凶相になっていくようです。

ずうっと、つらいところに注目し続けているということで、

絶え間なくご自身の心の傷から血を流している状態です。

 

次に「憎む」。

恨むとどこが違うのか、って思われるかもしれませんが、

憎む方がエネルギーが強く、このエネルギーは負から正へと転換できる可能性を

感じられる分、恨むよりはマシ。

 

三つ目は「責める」。

こちらは他人を責めるだけではなく、自分を責めるのも含まれます。

責めるというのは、元々は改善を求めるためのものだと思うのですが、

責めることが目的になってしまうと救いがありません。

 

四つ目は「悔いる」。

他人に向ける憎悪ではないのですが、いまさらどうしようもないとわかっていながら

後悔の呪縛から解かれないというつらい状態です。

これは、自分で「もう悔いるのはやめよう」と決意しなければ終わりがありません。

逆に言えば、終わらせることが可能であるということ。

 

最後に「優位に立つことに囚われる」。

ビジネスなどで優位に立つために努力することはちっとも悪いことではないですし、

それで人相が悪くなるなんてことは、もちろんありません。

「少しでも自分の方が優位に立っていたい」が目的になってはいけないということ。

あの人よりも優位でいたい。

という気持ちは、抱きやすい感情ではあるのですが、冷静に考えてみれば、

なんちゅうちっこいことか、とわかるはずです。

「あの人」よりも絶対優位になれば、また次の「あの人」が現れるでしょうし、

そうして成長していく人もあるのかもしれませんが、スマートじゃないでしょ。

どうせならば、もっと高く、自分らしい目標を抱いて成長したほうがいい。

 

ということで、これらの感情をなるべく排除し、

やっぱり、感謝し、笑顔で生きていくことが人相をよくすることになるのです。

ええ、ベタですけれどね。

何をどういうても結局は、感謝する心持ちと笑顔は最強だな、

というところに帰着するのは占い師の実感です。

 

久々の長いブログになりました。

ヒマだったもので。えへへ。