京都 四条高倉の占庭から

祝・しいたけさん「あさイチ」ご出演&「新社会人のみなさんへ」again

今朝のNHK「あさイチ」の占い特集に、しいたけ占いのしいたけさんがご出演。

密着取材もあったとお聞きして、

 えっ! ついに顔出し!? 

と一瞬思ったんですが、それはないなー と。

じゃあ、どういうカタチで出られるのかしら? 

とたのしみにしていました。(え、そっち?)

 

すると「しいたけ占い12星座の蜜と毒」のイラストを3D化したお人形にし、

声だけは生声、という登場の仕方でありました。

そのお人形が実によくできていてですねぇ。

あれ、お金かかってるだろうなー

どこが作ったんやろ。

NHK? 出版社? しいたけさんの自腹? 自腹なら経費で落とせそうだなあ。

とそんな下世話なことを考えながらたのしく拝見しました。

 

司会者やゲストからの質問に、その場で答えてらしたんですが、

よくあるコメンテーターのように、カメラの前で喋るほうが、

実は何倍もラクなんだろうなあ、と思いましたね。

顔が出ていれば視聴者は、その表情や身振り手振りからの情報も得られるので、

おっしゃりたいことを正しく理解しやすくなるんですよ。

だけど、あの表情のないお人形では、声に集中するしかなくて。

そうすると言葉と声のトーンなどの情報に限られてしまい、

まんま「言葉勝負」ってことになり、結構やりにくかったんじゃないでしょうかねー

いかな天才的な文章力のあるしいたけさんをもってしても、

それはやっぱちょっと不利ではないの? 

と、なんか勝手に親戚のおばちゃんみたいなキモチで要らん心配をしてしまったり。

 

けれども、しいたけさんの個性はちゃーんと出ていたので、ひと安心。

(だからおばちゃんじゃないってば)

 

 

さて、4月も2週目を迎えましたね。

新生活を始められた方も多いと思います。

毎年、この時期、思うことは同じなので、昨年に書いたことを

新社会人の方にお読みいただけるとうれしいなと思い、againしておきます。

kyoto-uraniwa.hatenablog.com

  

緊張感がほどけてくる頃は、うっかり体調を崩したりしがちです。

平日もできるだけ睡眠を確保し、休日にはしっかり休養してくださいね。

飛ばさず、自分らしく、の、精一杯で今週もがんばりましょう。