京都 四条高倉の占庭から

「心に空っぽのバケツをひとつ」again

昨日、遠方からいらしていただいたお客さまと、ちょうどこの話をしたので、

そうだそうだ、再掲しておこう、と思い立ちましてagain しますね。

 

否応なく愚痴や不満を聞かねばならない場合の奥の手です。

不誠実、不謹慎であるというご意見もあるかと思いますが、

こういうやり方もOKだと、ご自身を責めず、追い詰めずにいられるなら、

結構、これは有効なのではないかと思うのです。

 

kyoto-uraniwa.hatenablog.com

 

読み返してみますと、オリーブの実がつきそうだと喜んでいました。

でも昨年は、途中で干からびてしまったんですよねぇ。

後から友人に聞いたところでは、結実のころは、水をたっぷりとやらないとダメ、

なのだそうで。

オリーブは「乾燥に強い」というイメージがあって、

あまり水をやり過ぎると根腐れするのでは? と思っていたんですよねー

で、今年は、ダバダバ水を与えています。

すると黒サビ病みたいなのが発生してしまって、スプレーを買いに走ったり、

と、相変わらず今年もオリーブの実に翻弄されているのでした。

 

でも、昨年のよりかは大きく育ってきています。

このまま実になってくれるといいなあ~