京都 四条高倉の占庭から

大江千里 Japan Tour 2019

春節で中国からの旅行者が増えるというので、その期間、

デパートの営業時間が延長されていました。

全館ではなくて、化粧品と、ラグジュアリーブランドの階だけでしたけれどもね。

いや、そこだけ延長っていうのもすごいというか、なんだか、なんだか。

最近は年中、インバウンドの人であふれているので、

春節だから中国からの人が目覚ましく多い、とまでは感じないんですが、

実際、販売のお仕事をなさっている方は、実感してらっしゃるのかもしれません。

 

ブログに書きたいこともいろいろとあるのですが、ぐずぐずしている内に、

どんどん日が過ぎていきまして、バレンタインデーも終わってしまいました。

ともかく、最近の私的イベントで感じたことなどを書き残しておこうと思います。

 

1月末に、大江千里Japan Tour 2019 の千穐楽へ行ってきました。

こちらのジャズピアノコンサート、意外なところからチケットを入手できたんです。

知人がSNSで「幼馴染の挑戦を応援します」と書いてらして、

へぇ~ と、読み進めていたら、それが大江千里さんだったんですね。

大江千里さんは、10年ほど前にニューヨークへ渡り、

ジャズピアノの学校で学んでらっしゃる、ということは知っていました。

なんといっても、わたしは昔、大江千里ファンクラブへ入っていたくらいなんでね。

へへへ。

で、SNSで「ファンクラブに入っていたんですよ~」とコメントしたら、

チケットがあるので一緒に行かない? と誘ってくださったんです。

 

実は、誘っていただいたとき、ちょっとだけ逡巡しました。

わたしはポップミュージックの大江千里ファンだったので、

うたわなくなった千ちゃんを、彼が奏でるジャズピアノを

「音楽」として、ちゃんと愉しめるかどうか、自信がなかったんですね。

けれども、これはせっかくの機会です。

だいたい、やるかやらないかの選択は、やるほうを選ぶタイプですし、

ファンクラブに入ってはいたものの、当時、倉敷に住んでいて、

実際のライブには、とうとう行けずじまいだったこともあり、

めちゃくちゃ久し振りの千ちゃんを目撃してこよう、と決めました。

 

取っていただいたチケットは、なんと最前列!

千穐楽ということもあって、会場は超満員で、立ち見の方もおられました。

お客さんは、50代、60代が中心かな、という女性が大半でした。

千ちゃんは、帽子、派手だけど品のいいジャケット、ジーンズ、

タキシードの時にお腹に巻く腹巻みたいなの(あれ何て言うんでしたっけ?)と、

ドレスアップしてるのか、カジュアルダウンしてるのかどっち??

みたいなステージ衣装で、満面の笑顔で登場しました。

周りの席では、泣いてはる人もおられました。

きっと大ファンやったんでしょうね。

わたしも、深々とおじぎをする千ちゃんを見て、なんだかじーんとしました。

昔のスリムな体型とは違うし、髭面だし、もううたわないけれど、

こうして音楽を続けてらして、たしかにそこに存在している。

ファンクラブに入っていたのは20年くらい前だったかなあ。

それだけの時間が「大江千里」にも、わたしにも流れたわけですよ。

全然生きていた場所は違うけれど、同じ時代に生きて、いまここにいるんだな、

と思うと、お互い、がんばったよね、みたいな気持ちになってきての、

じーーーん、、、、です。

もうそれだけで、

今日、ここにいられてよかった! 

と思いました。

もちろん、ライブもとてもよかったんですよ。

関西弁のMCはノリもよくて、サービス満点で、楽しかったし、

かつてのヒット曲をアレンジした作品も、新曲も、どちらも胸を打ちました。

 

デビュー35周年なのだそうです。

いまになって、生・大江千里にこんな間近で相まみえる日がこようとは。

それも、ピアニストとしての大江千里にね。

20年前のわたしには、そのどれもが想像もできないことでした。

生きてると、こうして思いもよらないことと遭遇するのがおもしろいですね。

終始笑顔で、楽しそうにピアノを弾き、話し、音楽を伝えようとする姿を見て、

いまここに自分がいられるって、

めちゃくちゃラッキーなことで、すごーくありがたいことなんだよ! 

ということを全身で感じた一日でした。

いいステージをありがとう!!

誘っていただいて、ほんとによかった~

 

f:id:uraniwamiyuki:20190214154948j:plain