京都 四条高倉の占庭から

7月の京都

七夕からもう2日も経ってしまいました。

今年は梅雨入りが遅かったせいか、まだ気温もそれほど上がらず、

例年の七夕の時季の気候ではないですね。

一昨日はきっと星は出ないだろうなあと思っていたのですが、

夜は雲が切れて、少しですが、星も見えました。

 

占庭は、2011年7月7日に前の店舗でオープンしましたので、

それ以来、七夕は振り返りの日であり、感謝の日となりました。

丸8年が過ぎ、9年目に入ったということなんですよね。

もうそんなに経ったのか~ と毎年思います。

ほんとうにありがたいことですね。

とにかく健康でなければ続けられないので、これからも体調に気をつけながら、

キャパオーバーにならないようペース配分もし、細く長くやっていきたいです。

 

暑さがそれほどでもないのでうっかり忘れそうになりますが、

京都の7月は祇園祭月間です。

前祭(さきまつり)の山鉾巡行は来週、後祭(あとまつり)は再来週になります。

去年はめちゃくちゃ暑い巡行だったんですよねー

あまりの酷暑に、花傘巡行が中止になったほどで。

そう思うと、やっぱり今年の夏は遅いですねぇ。

 

鉾建ては明日、10(水)から、山建ては12(金)から始まるそうです。

巡行以外にも、見どころはたくさんあるのが祇園祭

日中に見て回ったりするには、涼しい今年は絶好のチャンスかも。

 

また、鱧のシーズンにも入っています。

わたしはほんとにおいしい鱧の湯引きに、まだ遭遇していません。

というか、高級な鱧を食べたことがない、ってことなんですけどね。

以前、占庭のお隣のビルに入っているお店で頼んだフィッシュ&チップスの

白身フライが鱧で、なんて贅沢なフィッシュ&チップスだろうか、

って思ったんですけど、これはおいしかったです。

でも、鱧料理としては邪道なのかもしれませんね。

 

真夏の京都は過酷ですが、まだ、いまのところ観光もできる気温です。

どうぞ祇園祭を楽しみにいらしてください。