秋のお彼岸には、ちゃーんと彼岸花が咲いていることに毎年感心します。
今朝は、電車から風景を眺めていて、ついこの前、
水を張った、田植えしたての田んぼってほんまにキレイやな~
と思っていたのに、もう稲刈りですか!? と驚いたり。
彼岸花や、稲の風景に心がふるっと揺れるというのは、
まさに日本人ならではなんやろなあ、と思います。
稲といえば、先日、ラジオで、
「田植えって、なんでまっすぐに植えるか知ってますか?」って話が出て。
まあ、いまは田植え機で植えるから、まっすぐなんやろ、と思うでしょうけど、
大昔から、糸を張って、それに沿って植えてたりしましたでしょ。
なぜまっすぐかというと、稲か雑草かを見分けやすいように、なのだそうです。
稲にそっくりの雑草や雑穀があって、それに養分、水分を取られないように、
それらを見分けて抜きやすいようにしてあるんですって。
まっすぐの線上から外れているものは、雑草決定、というわけ。
農家の方には当たり前の話なのかもしれませんが、初めて聞いて、
へぇ~~~~! と思いました。
さて、今日は、梅小路公園で、京都音楽博覧会が開催されています。
遠くの台風の影響で、雨風が心配されたのですが、怪しい雲行きながら、
いまのところ、お天気はもっている様子です。
せっかくのフェスですしね、なんとか終わりまでもってくれるといいですね。
わたしが若いころは、音楽フェスなんてのはなくてですね、
「ライブ」と言い出したのも、すっかり中年になってからでした。
昔は、コンサートて言うてましたね。
わたしの親世代になると「実演」と言っていたらしい。
時代を感じますよねぇ。
チケットも、レコード屋さんや、百貨店、プレイガイドに並んで買ったものです。
数日前から並ぶ猛者もいたりして。
それが、電話になり、ネットになり、便利になりましたね。
こう見えてわたしは(見えてへんか)、結構音楽が好きで、
小さなライブから大きなライブまで、いろんなところへ行っています。
占庭のお客さまも、ライブやフェスに行くのが好き、って方、多いです。
そういう方には、誰のファンなんですか? と尋ねます。
全然知らないバンド、ってこともよくあるんですけど、
ああ、知ってる知ってる! みたいなところから話が弾むこともあって、楽しい。
「彼女はこれから必ず、来ますよ!」と勧められたアーティストが、
ほんとうに、あれよあれよという間に有名になっていった、
なんてこともありました。
メディアやネットで目にするアーティスト名から、
ああ、あの方がお好きて言うてはったなあ、
とお客さまを思い出すこともしばしばです。
関西でのライブに参戦するために、遠方からお越しになって、
そのついでに占庭へ寄ってくださることも、結構あるんですよ。
昔は、全国飛び回る追っかけ、って特別な存在でしたけど、
いまや、どんなに遠方でも、チケットが取れたら行く!
というファンは、どんなジャンルでも、ちっとも珍しくなくなりました。
それはもちろん、交通機関が発達したということも大きいでしょうけれど、
情報の速さ、広さが、実際の距離感も縮めているような気がしますね。
なんかもう地球上のどこにも、最果ての地なんてないように感じられるくらいで。
(実はすぐ近くでも行けないところはいっぱいあるのだけれど)
わたしが生きてきた、たった半世紀余りの間にも、時代はどんどん変化し、
猛スピードで文明は進化してきたんですよねぇ。
それでも、変わらず、お彼岸には彼岸花が咲き、稲穂が稔っている。
その風景がこれからも変わらずにあってほしいなあ、
となんだか祈るような気持ちになってしまう秋ですよ。
とここまで書いたら、雨音が。
ついに降り出してしまったかあ。
早く上がりますように。