京都 四条高倉の占庭から

当面の営業はこんな感じでやっていきます

新型コロナウィルスの影響が広がり続ける毎日。

ひと月前くらいは、それほど恐ろしい病気でもないのでは?

という楽観的な感覚でいて、とにかくわからないことだらけなので、

情報を集めつつ、様子を見ていよう、と思っていました。

ところがですね、ここのところのイタリアやスペインの惨状、

イギリス、フランスの危機感を見ていますと、

日本だけは例外なんてことあり得へんやろ、と考えるようになりました。

国内でも、あちこちで、

不要不急の外出の ”自粛を要請” なんていう中途半端であいまいな言葉が流れていて、

なんかそういうのも日本らしいと言えばらしいのか、とも思ったり。

 

これまで占庭は、クレベリンを置いたり、除菌シートでまめに拭き掃除をしたり、

マスクを着けたりして、こんなことで効果があるのかしら? と思いながらも、

いつもと同じように営業してきました。

対面占いというのは、まぎれもなく「濃厚接触」なので、

通常通り、絶賛営業中です! というのも憚られます。

かといって、お客さまからのご要望をお断りするのも心苦しい。

もちろん営業的にも完全に休業するのは厳しいです。

といろいろ悩ましい状況であるのは間違いありません。

が、悩ましいとか、そんなこと言うてる場合じゃない! と早晩なる可能性も高い。

 

ということで、これからしばらくの間は、以下のような営業にさせていただきます。

 

・対面占いをご希望のご予約は引き続きお受けします(前日までに連絡ください)

・営業日当日のご予約のお客さまが終了したら、早じまいします

・営業日前日までにご予約がない場合は、臨時休業します

・メールや電話での占いもお受けいたします

 

今後、状況が変わり、医療関係や、生活必需品を扱う店舗以外は閉めるように、

というような要請が出される、もしくは、わたしが体調不良になる、

などの場合は、一定期間休業ということになる可能性もあります。

予測不能の毎日が続いていますので、臨機応変に対処していくしかありません。

みなさまも、どうぞ心身疲弊されませんよう、なるべく穏やかにお過ごしください。

できる用心をしながら、いつもとは違う生活や時間の過ごし方を嘆くよりも、

いっそ活用する心持ちにできたらいいですね。

 

とは言うものの、フツーの暮らしがいつごろ戻るのか、待ち遠しい限りです。

しかし、とにかく、いまは健康第一。命最優先です。