京都 四条高倉の占庭から

オンライン雑談会をしてみたい

休業して一か月が経ちました。

週4日の通勤がないと、季節の移り変わりに疎くなります。

ゴールデンウィークの時候って、こんなでしたっけね。

なんだか季節が停まったような気がしてしまいます。

たしかに桜は散って葉が繁り始め、ハナミズキは満開で。

桜もそうですが、ハナミズキも咲いているのを見て、

ああ、この木はそうだったのか、と初めて知ったような気になりますね。

来年のハナミズキを見るとき、どんな気持ちになるのかなあ。

去年はほんとうに大変な春だった、と過去の出来事になっていればいいのですけど。

 

わたしはヨーガに通っていまして、いまはスタジオもお休みになっています。

2週間ほど前から、先生が無料でオンラインレッスンを始められました。

zoomを使って、30分ずつ、週2~3回。

レッスンを受けたい一心で、わたしもzoomを使うようになりました。

なかなか新しいことを始めるのってハードルが高いのですが、

こういう働きかけがあるとやってみようと思うもので、

そのきっかけという意味でも、とてもありがたいことでした。

久し振りに先生の笑顔が見られて、お声を聴けただけでも、

気持ちがほっとしました。

思っていた以上に、体がバキバキになっていたことにも気づきました。

30分という短い時間でも、心身がほどけて、とてもラクになったんですよ。

実際に、言葉を交わす、顔を見て安心する、ってのはホントですね。

体験してしみじみそう感じました。

 

それで、わたしも何かできないかなあ、と考えまして、

オンライン雑談会とか、どうかな、と。

いまはとにかくできるだけ自宅にいましょう、ということで、

家族以外の人と会話する機会がガクンと減っていますよね。

お茶でも飲みながらですね、いや、お酒がいい人はお酒でもいいんですけど、

ゆるーく、なんか喋れたらいいかな、と。

雑談なので、なんでもいいんです。

世の中が自粛期間に入ってから家でやってみたこととか、生活の変化とか。

できたら、脱力系の話や、笑ったことなんかが理想ですが、

しんどいことがあるなら、そういう話をいろんな人に聴いてもらうのも

いいかと思います。

もし、始めるとしたら、参加者だけが見聞きするので、

顔出しを基本としたいです。

わたしも顔出しは苦手なのですが、だれかわからない人と話すのは、

参加される人同士も不安だと思いますしね。

zoomでするのがいいのか、Facebook Messengerのビデオチャットがいいのか、

迷っています。

友人が、Messengerのビデオチャットでオンライン飲み会をしたそうで、

それだと時間制限なく無料で使えるのがいいということでした。

けれども、Wi-Fi環境や、パソコンの性能などによっては、

タイムラグが出てしまうこともあるそうです。

友人はパソコンだとタイムラグが出て、iPhoneだと出なかったのだそう。

Facebook Messengerを使うと、無料通話もできるので、

仕事で、電話占いにも利用できます。

ということで、占庭のFacebookページを作ろうと考えています。

Facebookページもあったらいいのかなあ、と思いながら、

特に必要に迫られなくて作成してませんでした。

こんなキッカケで作ろうと思うことになるとは。

新型コロナによる変化が、こんな小さなところにも生まれていますよ。