京都 四条高倉の占庭から

勝手に占われたくない

梅雨の晴れ間。

気持ちのよい日曜日です。

今朝、車を降りて歩いていたら、周りのひとたちにジロジロ見られる。

え、なんだろか? どこかヘン? と思ったら、マスクを着けていませんでした。

ああ、そかそか、とバッグの中から予備のマスクを出して装着。

うっかり忘れること以外にも、耳ひもが取れちゃうこともあったりするので、

予備のマスクは必須なんですよねぇ。

こんな日常が、まだしばらくは続くのでしょうね。

 

TVで占いの番組が人気という影響もあると思うのですが、

タロットを習いたい、いずれは占いを副業にしたい、という方が増えました。

タロット占いは、たくさんの人を占い、結果を伝えていくことで、

リーディングの技量が上がっていきます。

できれば身近な人に直接占わせてもらえるといいのですが、

その際のマナーも大事だなと思います。

 

以前、仲のいい占い師さんと話していて、ちょっと驚いたことがありました。

占い師同士で占いっこすることはよくあるのですが、これがたのしい。

実にたのしいのです。

なので、気軽にちょっと観てみる、ってことを何気なくしてしまいがち。

占い師も用いる占術が違えば、いまの運勢をどう観るのかも違ってくるし、

そこの興味はどの占い師ももっていると思います。

ですが、だからといって、求めていないときに、

「ちょっといまのあなたを占ってみたらこうだったよ」

と突然言われるのは不快なことだってある、ということなんです。

その占い師さんは、知り合いの占い師の人が、お祝いのつもりで占ってくれた、

というのはよくわかっているけれど、

その時、なんだかすごくイヤな気持ちになったのだ、と話してらっしゃいました。

 

わたしは善意で占われてイヤな気持ちになったことがなかったので、

そんなこともあるのか~ とちょっとショックでした。

いやしかし、わたしは、いわゆる ”サプライズ” が苦手で、

そういうの困ってしまうわー といつも思っているので、

それに似たようなところもあるのかなと、反省しました。

いくら無料であっても、それは押し売りと同じなのかもしれず、

よく言われる、善意の押し売りそのものだったなあ、と。

 

思えば卒業し、就職していく学生さんたちに、たくさんお祝い占いをしてきました。

あれもなあ、別にうれしくないんだけど、、、、と思った人もあったかも。

はなむけの気持ちでのプレゼント占いではあったのですが、

これからは「占いましょか?」と尋ねてからにしようと思います。