今日も静かな日曜日の占庭です。
時間があるので、また、どうでもいい話を書いてしまいます。
自動車のナンバープレートありますよね。
わたし、あの、都道府県や地域を書いてあるロゴがね、好きなんです。
あれって決まったロゴ体があるんでしょうか。
えっと、ロゴ体とかいいませんかね? 書体?
とにかく遠くから見てもわかりやすくて、省略が絶妙だったり、
意外と凝ってる部分があったりして、センスいいなあ、と惚れ惚れします。
よくナンバーの数字の並びが気になる、という話を聞きます。
エンジェルナンバーといって、数字に意味があるとか、
人気の数字とかがあるのだそうですが、わたしはそっちは全然興味がなくてですね、
数字より文字です、文字。
関西でのお気に入りは「滋賀」。
こう書いてもわからないですよね。
画像はないかと探しましたら、こんなニュースがありました。
いやあ、ビックリ。
ゲジゲジナンバーとかイナズマナンバーとか呼ばれていたんですね。
それは全然知りませんでした。
でもやっぱりファンが多かったんやなあ。
そうなんです。
滋賀の滋の字のギザギザ具合と、点を省略してるところがいいし、
滋賀の賀の字の、貝の点々が端っこにソファの脚みたいにくっついてるところが
好きなんですよねー
どうしてこのカタチに行きついたのか、作った人に聞いてみたいくらい。
それから、あんまり見ないんですけど、「鳥取」も好きなんですよ。
こちらもニュースで拾ってきました。
ね、いいと思いませんか?
鳥取の鳥の字の4つの点々がですね、同じ方向を向いてるのがいいです。
文字全体が直線ばっかりで、線の間隔がほぼ同じでスッキリしてるところもいい。
まさに飛ぶ「鳥」って感じがします。
そして、取の字はデフォルメされてます。
耳の上の部分が右端まで伸ばされて、その屋根の下に収まる又とのバランスがグー。
見るたびに、美しいなあ~ と感心します。
もちろん、京都も大阪も、見ていると、なんとなく土地柄を表しているようで、
シンプルながらいいのです。
子どもが小さいころ、ひらがなが読めるようになったら、
ナンバープレートのひらがなを、漢字が読めるようになったら県名を
読んでいたことを思い出します。
みなさんも、各地のナンバープレートの土地名を見てみてください。
絶妙なバランスでいながら、個性的な文字がいっぱいですよ~
ドライブのときの楽しみです。