京都 四条高倉の占庭から

しばらく変則営業いたします

早々に梅雨が明け、突然の猛暑の中、7月に入りました。

京都は祇園祭の始まりです。

今年は山鉾巡行も行われます。

数年前の酷暑の夏、あまりの暑さから花笠巡行など一部が、

取りやめになったことがありました。

あの年は、沿道で見ているだけでも倒れそうなくらいの陽射しで、

命の危険を感じるほどでした。

今年もそんな感じになるんじゃないかと心配です。

だいたい、17日の山鉾巡行のあたりまで梅雨が明けてない年もあるくらいなので、

今年は異常に早かったですよね。

梅雨のじめじめした日々が続くと、早く梅雨が明けないかと待ち遠しいし、

カラリとした夏の到来を歓迎する気持ちにもなりますが、

今年のように梅雨らしさもそこそこに突然真夏がやってくると、

えええ~~~、、、もうですか?

と腰が引けるというものです。

まあ、そうは言いましても台風の影響もあり、ここのところは雨模様。

既に水不足が懸念されていたので、この雨は恵みの雨に感じられますね。

 

と、そういう悠長なことを書いていられないのでした。

実は昨日の朝から、家族に微熱が出ました。

微熱以外の症状としては、ちょっとノドがイガイガする、というくらいで、

軽い風邪程度の様子です。

けれども、このご時世、会社員としましては、キチンと調べなければならず、

病院へ行きました。

検査の結果がわかるのは、遅ければ明日の夜になるそうです。

わたしの体調は変わりないのですが、万が一ということもあります。

ご予約を頂戴していたお客さまには連絡し、予定を変更していただいたり、

「いえ、予定通りで」という方とは占庭でお会いしたりしています。

 

という状況ですので、今後しばらくの間は、急な予定変更もあるかも、

ということをどうかお含みおきくださいと、お客さまにはお願いしています。

こちらの都合でご迷惑をおかけするのは、ほんとうに心苦しいです。

申し訳ありません!!

 

ここ2年半くらいは、とにもかくにも健康第一! 

とこのブログにもずっと書き続けてきました。

日常を日常として過ごせることは何事にも代えがたいですね。

どうかみなさまも、元気にお過ごしくださいますように。