京都 四条高倉の占庭から

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ

例年通り、これといってクリスマスらしいことは何ひとつなく過ぎ去り、 あとはもう年末ダッシュの慌ただしさの渦中いるわたくしです。 この時期、朝、四条大橋から鴨川を見下ろすと、水鳥がたくさん見られます。 鳥に詳しくない上に遠目なので、鴨やサギくら…

貧富・美醜

3日後はクリスマスイブなんだそうですよ。 今年もあと10日で暮れるとか。 なんかもう他人事のように、へぇ~~~ なんて思いますね。 占庭も年内の営業日は、日、火、木と3日を残すのみとなりました。 それについても、 えっ、それだけ? そうなんやあ~~…

「好き」を仕事に

昨夜は、道頓堀ZAZAまで芝居を観に行ってきました。 満員劇場御礼座という劇団の公演は、年に一度だけ。 それも大阪と東京、1年交代での公演です。 ウチの夫婦は超アウトドアの夫と超インドアの妻という組み合わせの上、 休日が重ならないので、一緒にどこ…

年末年始営業予定 & 来年のテーマ

もう12月ですか。 今年も速かったなあ。というか、今年は特にあっと言う間だった気がします。 え、それは年齢のせい? そうかもしれません。 今年、特に何かがあったというわけでもないのでねぇ。 けれども、それはとてもありがたいことで、大きな変化やトラ…