京都 四条高倉の占庭から

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占いが好きだから

今朝はまず知恩院さんへお参りに。 ちょうど今、三門が特別公開されており、楼上の内部へ入れるのです。 知らずに行ったのですが、こんな機会はめったにないから上ってみようよ、 と夫が言い、朝早くて空いてもいたので、上がってみることに。 靴を脱ぎ、急…

ヒマをつぶす

日の短さと指先の冷たさに、秋どころか冬が忍び寄ってきている感じ。 もう10月も終わりですものねぇ。 先日、バスに乗っていると、年配の男女の団体が乗り込んでこられました。 みなさん、ハイキングスタイルで、お元気そう。 女性は女性と座り、男性は男性…

友だちは多いですか? 少ないですか?

今朝、四条大橋で撮影が行われていました。 どうもテレビのロケらしかったのですが、通りすがりにチラリと見ただけなので、 どういうものかはわからなかったんですけれどね。 テレビ番組で京都が出ると、だいたい、橋からの鴨川風景とか、五条坂とか、 東寺…

” W占い師 × WカードBAR ”

今日はぐっと気温が下がっている京都です。 冷えますねぇ。 さて、今日は告知を。 一条通・妖怪ストリートにあります魔法にかかったロバさんの5周年ということで、 記念イベントが数日間開催されるのですが、そこでわたくしは、 11月2日(水)の” W占い…

舞台「真田十勇士」

先日「真田十勇士」の舞台を観てきました。 sanadajuyushi.jp チケットは早くに買っていたのですが、体調が芳しくなく、西宮まで行けるのか? 電車で移動&観劇で、半日かかるそのミッションを完遂できるのか? と気が気じゃあありませんでした。 けれども、…

平尾誠二さんのこと

京都は今日、時代祭です。 いっぺんも見に行ったことないんですけれどね。 それほど寒くもなく、いい具合の曇天で、見物される方も気持ちよく楽しめそう。 で、明日は、京都競馬場で菊花賞が。 今朝でも淀の駅からたくさんの人が歩いているのが見えたのです…

恋多き人

ちょっと前まで直売所へ行けば、お茄子、キュウリ、ピーマン、万願寺唐辛子、 オクラなどが山盛りで、これがほんとに全部売れるのかしら? と心配なくらいあふれていたのに、最近は「今日はどちらも収穫してはらへんの?」 と訊いてしまうほど品薄になってい…

本日夜です!

今日は久し振りの車通勤。 1号線を走っていると、久御山から宇治川の辺りまでの街路樹がイチョウで、 黄色く色づき始めていました。 ところがもっと北の、東寺周辺では、まだ緑色のまま。 北の方から色づいてくるわけでもないんですねぇ。 さて、今夜は一条…

潮目が変わる?

来年の手帳と占い本が、たくさん書店に並ぶ季節です。 占いフリークのわたくし、一応、目を通さずにいられません。 けれども、確かめたいところは限られているので、サラッとで十分なので立ち読み。 すみません。 するとですね、来年のワタクシ。 どの占いで…

手のひら=手相

今朝、バスからぼんやり外を眺めていたら、もうイチョウが色づきかけていました。 つい数日前まで半袖でも暑いくらいだったのに、急にひんやりしてきていて、 ちゃんと季節はめぐっているのだなあと感心してしまいます。 わたしは、いま55歳ですが、振り返…

みんな違うのです

三連休も終わりですね。 今日はとても気持ちのいいお天気で、少し高くなった空にうろこ雲が うつくしかったです。 お布団はホカホカに。シーツもカラリと乾きました。 ああ、いい休日だったこと。 最近、よく感じるのが「当たり前」とか「常識」とか「ふつう…

両親の不和

ちょっと空気が入れ替わった気がしますね。 いつまでこんなに暑いんや~っていうのからは、さすがにもう抜けましたかね。 占いのお客さまと話していて、最後に、他に聞いておきたいことはないですか? と尋ねるのですが、その時、よく出てくる心配事が、両親…

子どもはのびのびと、痛い目にもあわせましょう

今朝の京阪電車は、三連休初日としては空いていたような気がします。 あちこちで、運動会や秋祭りも行われているようですし、 そういう影響もあるのかな。 今年の夏はスローに始まって、その後灼熱地獄と化したわけですが、 そのものすごい暑さの頃の話を聞…

困難な母娘関係

今朝はひんやりしました。 とってもいいお天気。洗濯日和です。 すっかり秋の空になりましたね。高くて、蒼くて。 陽も少しずつ低くなっていて、南側の部屋まで差し込むようになりました。 で、今季初のおでんを煮ています。 今日もまだ半袖を着ているのです…

運命の輪

今朝、四条大橋を渡っていましたら、鴨川の床の撤去が始まっていました。 夏の間はいろんなお祭りやイベントがあって、賑やかだった河畔も、 少し静かになっています。 けどまあ、ああ、またごった返す紅葉シーズンが近づいてきているんやなあ、 とも思うわ…

ナース率高いです

熊本の知人が育てた太秋柿(たいしゅうがき)が届きました。 太秋柿って、初めて聞きました。 大ぶりで、色味は緑がかっていて「これで熟れてるの?」と思うのですが、 食べてみると、とても甘い。 けれども後味がさっぱりしている、という、とてもおいしい…

占い師という職業

10月を過ぎても暑いですね。 今日も占庭は、除湿モードでエアコンが稼働しています。 それでも週の後半からは秋らしくなってくるみたいで、ほっとしますが、 その前に台風がかすめて行くのが気になるところですね。 占い師というのは特異な仕事で、座ってい…

上の句はいずこ

わたしは毎晩たっぷり3本立てくらいの夢を見るのですが、 昨夜は夢の中で短歌を詠んでいました。 その短歌の上の句はよく覚えてないんですけど、下の句だけ頭に残っていて、 ” ドラえもんを違う名で呼ぶ ” なんですけど、なにがなんだか。 これにつながる上…