京都 四条高倉の占庭から

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の「ヨロズ相談所」&来週の「占庭&Magic? Bar」

昨夜は、京都は一条通妖怪ストリートにあります、 日替わり店長の店「魔法にかかったロバ」さんにて、 「占庭ヨロズ相談所」を開催しておりました。 いつもより占いのご予約が少な目だったので、ゆっくりお話しできるかな、 なんて気楽に考えていましたら、…

頭脳線からわかるもの

頭脳線というのは、人差し指の付け根の2㎝くらい下から、 斜め下へ向けて、手のひらを横切っている線のことです。 長いと賢くて、短いと頭が悪い、なんてことはありません。 囲碁や将棋の名人に、驚くほど短い人が見られます。 思考力のあるなしと、線の長…

勉強はがんばれなくても仕事はがんばれるかも

苦手なものは数々あれど、特に数字とアルファベットが苦手です。 覚えられません。それはもう、子どものときから。 自宅の郵便番号や電話番号すら、妙ちきりんな語呂合わせを捻り出して、 なんとかモノにする始末。 そんなことだから、学校の数学も英語もか…

伊藤比呂美さんのこと

昨夜、ヘンな夢を見ました。 わたしは昔から毎日、フルカラー3本立てくらいの夢を見ていて、 ヘンな夢は日常茶飯事なのですが、ちょっと雰囲気の暗い夢で。 先日、熊本の知人宅へ荷物を送ったのですが、それが、 「割れて届いたのよ~」と連絡があった夢だ…

感情線からわかること

カンジョウセンと聞いたら、ふつうの人は電車を思い浮かべるんでしょうねー ここでは環状線ではなく、感情線のお話を。 感情線というのは、小指の2センチくらい下から、 人差し指の付け根あたりへと流れている線のことです。 この線からこのようなものが読…

町内会 子ども会 PTA

かつて、ひとりで子育てしていたころ、市営住宅に住んでいました。 収入の少ない人向けのところだったので、家賃は格安ですが、 住んでいる人たちも、いろいろと個性豊かな問題の多い団地でした。 50世帯が3棟、計150世帯をまとめていたのは、 光を放…

タロットカードの答え

どっちにしようかなあ、と迷ったときなどは、 タロットカードで占うと、もっとも簡潔な答えを出せます。 二者択一、三者択一などはタロットカードの得意分野です。 たとえば、二者択一で占った結果が、 「どっちもいい」とか「どっちもよくない」という場合…

ゴールデンウイーク後半に

もうひとつ告知を。 昨日書いていました ”占庭ヨロズ相談所” をゴールデンウイーク初日に、 そして、ゴールデンウイーク後半の5月7日(土)に、 年末以来の ”占庭&Magic? Bar” を 出店いたします! 場所は同じ日替わり店長の店 ”魔法にかかったロバ” さん…

来週、占庭ヨロズ相談所やりますヨ

四条大橋から見える鴨川では、川床の設置作業が行われています。 毎年、これを見ると、ああ、もうすぐゴールデンウイークだ、 と思うわけです。 また、京都はすごい人出になるんだなあ、、、、と。 すっかり告知が遅くなってしまいましたが、一週間後、 4月…

うれしいこと

今日はうれしいことがありました。 このブログを読んで、 「話してみたくなったんです」 というお客さまがおみえになったんです! うわーん、感激~~~! こんなことがあるなんて。 全然大したこと書いてへんのにー その方がおっしゃるには、 「占いなんて…

運気が悪い時

あー、いまは運気の悪い時ですね。 流れが滞っていて、全然背中を押してくれてないです。 そう、お話しすると、 えーーー、そうなんですか~、、、 と、ガッカリされる方と、 ああ、やっぱり! と、どことなく安堵される方がおられます。 ガッカリされる方は…

政治家と占い師

昔から、洋の東西を問わず、政治家が占い師のアドバイスを聞いていた、 ということは、知られています。 でもって、それに対して、人々は否定的なんですよね。 胡散臭い占い師の言いなりになって、世を迷わせたという認識なんでしょう。 予言的なもので為政…

ほどほどに

悪い人ではないとわかっているし、いじわるされたわけでもない。 だけども、なんかしらん、いけ好かん。 っていう人ってありませんか? コレといった理由はないけれど、苦手。 なんとなく好きになれない、ということは誰にでもあると思うんです。 なんの落ち…

モテる星

「モテる星がついていますね」と言うと、喜ばれたり、 「全然っ!」と否定されたりします。 占いでいう「モテる」は不特定多数の人からアプローチされる、 ということです。 不特定多数なので、相手がいい人の場合もあれば、そうでない場合もあるわけです。 …

ふつうの暮らし

大きな揺れが収まらず、範囲も被害も拡大していて心配です。 九州全域の方々は、どれほど不安にお過ごしでしょうか。 わたしは大人になるまで、それほど大きな災害も知らなかったので、 阪神淡路の震災のときには、こんなことが現実にあるのかと衝撃を受けま…

熊本の方へ お見舞い申し上げます

昨夜の大きな地震から、熊本ではまだ強い余震が続いているようで、心配です。 実は、倉敷に住んでいたころ、たいへんたいへんお世話になっていた、 Mさんという方が、ご主人の定年を機に、故郷の熊本へ戻ってられていまして。 それも、今回、震度6強の一番…

お客さまへのお願い

占庭へおいでになるお客さまにも、占いに慣れてらして、 ごく自然体で入ってこられる方が、たまーにおられますけれど、 ほとんどの場合は、緊張なさっていたり、構えておられたり、 要するに「これから非日常の空間へ足を踏み入れる」 という様子で入って来…

旬の筍

「道の駅」が好きです。 車で旅行に行っては、あちこちの道の駅に寄り道します。 それはもう全国津々浦々の道の駅に行きました。 いまや、お店の中に入らなくても、外観と駐車場を見ただけで、 だいたいどのレベルの道の駅か判断つくくらい。 ええ。道の駅マ…

占いのカルテ

人の顔って、哺乳類系のキツネ顔、タヌキ顔、ネコ顔、イヌ顔、サル顔、 それ以外では、魚顔、爬虫類顔とか、いろいろ分類されますよね。 昆虫顔っていうのもあります。 以前、足繁く通っていたクリーニング屋さんに、 まさにこの昆虫系のパートさんがおられ…

人が占ってもらってるのを聞くのが好き

今日は季節がひと月、巻き戻されたような一日でした。 風も強くってね。 鳴門のうずしおを見てきたんですけど、 強風で海が荒れていて、本来、渦ができるであろう場所、 潮が入り組んでいるあたりも、波がバッシャン!バッシャン!で、 きれいに渦が巻いてい…

本日は結婚式でした

今日は占庭を臨時休業させていただいて、姪っ子の結婚式へ。 親族だけの、こじんまりしたお式だったんですが、 アットホームな雰囲気で、挨拶を忘れちゃったり、 名前を間違えちゃっても、そんなの全然オッケーよ~ って感じがよかったです。 神社に式場が併…

お陽さまのような人

いつも心に太陽を、というよりも、 「常に太陽のような存在でいましょう!」 という宿命を背負った星の人がおられます。 太陽は、自分自身を燃やして、あまねく光を届け、熱を放出し続ける存在です。 誰かに頼まれてやっているわけではなく、また見返りも求…

花まつりと春画

4月8日は花まつり(お釈迦さまの誕生日)。 亡くなった祖母の誕生日も今日だったんです。 だからというわけではなく、たまたまなんですけど、 祖母が眠る知恩院さんへ、お参りに行ってきました。 知恩院さんでは今日、灌仏会をやってはるというのは知って…

右手と左手

今日はうちの近所の中学校の入学式だったようで。 ちょうど桜が咲いているのはいいんですけど、えらい雨風でねぇ。 これじゃあ、桜は散っていてもいいから雨じゃない方がマシ、 というくらいの荒天で、お気の毒でありました。 で、京都へ着いてみれば、高瀬…

「運命の人」

相性を観ていて、 「運命の人」っていう相手ではないけれど、いい相性ですよ。 と言うと、お客さまはホッとしながら、 そこはかとなくガッカリもされます。 それじゃあ、わたしの「運命の人」はいつ現れるんでしょうか? そもそも「運命の人」に出会えるんで…

本日は記念日なり

2年前の今日、大宮中立売にあった店舗から、 いまの四条高倉へと移転オープンしたのでした。 みなさまのお蔭をもちまして、無事、3年目を迎えることができました。 いつも励まし、応援いただいき、ありがとうございます。 今日は朝イチで友人がお客さまで…

奈良さんのこと

占庭に来られたお客さまに、一番よく言われる言葉。 「奈良さん、お好きなんですね」 わたしはもう20年くらい、美術家の奈良美智さんを追っかけていて、 占庭の店内にも、奈良さんグッズをいろいろ置いていたり、 展覧会のフライヤーや、ポストカードを貼…

占い師もいろいろで

占い師のイメージって、およそ好いものではなかろうなあ、 と、占い師のわたしでも思います。 ちょっと薄暗ーい、あやしーい、入りにくーい占いの館みたいなとこで、 水晶玉の前に薄物のベールなんか被って座ってて、 アクセサリーをジャラジャラつけていて…

涙腺弱いです

今日、半年間、毎日楽しみに見ていた朝ドラの最終回でした。 おもしろくって、あったかい、いいドラマでしたねぇ。 先週あたりから、毎朝、このドラマで泣かされていました。 ワタクシ、子どものころは、絶対泣かない子キャラだったのに、 なぜだか出産を機…

学校の勉強は役立つ?

学校で習った勉強なんて、社会で役に立たない、 とよく言われますが、まあ大半はそうかな。 教養っていうのは、姿かたちがないですしね。 目に見えて役立つというのはあんまりない。 でも、思わぬところで役立つことがあるんですよねぇ。 わたしは数年、仕事…