京都 四条高倉の占庭から

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも装っています

今日で9月も終わるなんて、信じられなーい。 まだこんなに暑いのに、って思ってしまいます。 それでも明日からは10月なのですよ。 衣更えですね。 先日、いつものように四条通の地下道を歩いていましたら、 前を行く中学生とおぼしき女の子が、わたしと同じ…

愛される相と愛する相

ご無沙汰しております。 今日からまたボチボチと「なるべく日々更新」に努めようと思います。 先日、北海道は小樽の小さな河口で、鮭が遡上しようとしているところを 初めて見ました。 しかしながら、その河口は急勾配の上、水深が10㎝にも満たない、 底まで…

11月は『W占い師×WカードBAR』

何度もしつこいようですが、占庭は、明日24(土)・明後日25(日) 臨時休業させていただきます。 臨時休業ラッシュだった9月ですが、来週火曜日から10月にかけて、 定休日以外は休まずに営業する所存です。 昨日、10月の「おでかけ鑑定」の告知をしたのですが…

”Raw food & Wine  LOVE & PEACE”

京都は今、結構、強い雨が降っています。 台風が過ぎた後も、カラっと晴れてくれないんですよねぇ。困ります。 占庭は今週末24(土)・25(日) を臨時休業させていただきます。 今月は臨時休業が多くてごめんなさい! 10月は今のところ臨時休業の予定はありませ…

ひとのしあわせって?

先日、遅まきながら、アートフェスなどにくっついてる「ビエンナーレ」とか 「トリエンナーレ」の意味を知り、 あ~あ~、そうやったんか~~~~! なるほど~~~~! と大いに納得しました。 で、息子に、わたしは今頃その意味を知ったよ、と話すと、 「…

天冲殺の離婚は是か非か

今日は大型台風が九州から関東へと縦断。 どうも雨台風のようですが、みなさま、被害はありませんでしたか? ちょうど営業時間中が近畿地方最接近という予報だったので、 どうしましょう?と本日ご予約のお客さまと連絡を取って、 日延べしましょうというこ…

押しかけ占い

10年と少し前、40年住んだ土地を離れることになったので、 「とにかく会ってみたい人に会っておかなければ!」 と突然閃いて、押しかけ占いに行ったことがありました。 なんとなく「いつか会ってみたい」「いつか話してみたい」と思っていた人たちは、 …

占い師は不幸そう?

突如、水ナスのとりこになったワタクシ。 今朝も新鮮な水ナスをゲットするために直売所へ寄ったのですが、ない! お茄子は山盛り、もうエエっちゅうほど売っているのに、水ナスはない! 悲嘆に暮れつつ、京阪電車に乗り「そうだ八百一、行こう」と思いつきま…

すうねるところ

SNSが自動的に、数年前の投稿をUPしてくることがあるのですが、 おせっかいだなあ、と思う反面、おお、もう〇年も経ったのか~ と懐かしく思うこともあります。 毎日日記をつける習慣がないので、SNSは記録代わりになって、 ありがたい存在でもありま…

お見合いのススメ

もう彼岸花が咲いているんですよね。 来週はお彼岸ですものねぇ。 子どもの頃は、彼岸花には毒があって、食べたら死ぬ、って聞いてたけれど、 こんな草を食べる人おらんやろ、と思いながら、ままごとに使っていました。 友だちのお母さんに、 「死人花は、汁…

結婚できるでしょうか?

自他ともに認める晴れ女のわたくしですが、最近、晴れ女というよりかは、 「傘いらず女」かなと思うようになりました。 今朝もバス停までは降っておらず、バスに乗って数分で雨に。 駅に着くころにはやんでおり、電車に乗り換えて京都に着いたときも 降って…

ポジティブだろう~?

明日の日曜日、占庭は勝手ながら臨時休業させていただきます。 ごめんなさい。 明日は、占庭PVでも多大なるご協力を賜りました「うめはらなかせ」さんの 単独ライブがありまして、そのお手伝いに馳せ参じることになっております。 というか、わたし自身が大…

小アルカナ愛

今日もなかなか強烈な日差しだったのですが、 気温が上がっても、もう夏の暑さとはまったく違うんですよねぇ。 9月9日は重陽の節句なのだそうですよ。 奇数は「陽」の数字で、それが重なると「気」が強くなりすぎるので、 それを払う儀式が行われていたと…

タロットで株を?

今朝、四条大橋から見下ろした鴨川は、茶色く濁り、水嵩が増し、 どうどうと流れていました。 今年は夏の間、あまり夕立がなかった気がしませんか? そういう季節的な、おなじみの気象現象が減ってきて、 局地的な短時間集中豪雨が、ゲリラ的に勃発すること…

運に恵まれています

カスタネットで言うならば、一拍休んで、またタンタンタン・・・・と ずっと暑い日が続いている、今日この頃。 次の一拍休みは、いつ来るのかしら。 今朝も予想外な日差しでグッタリです。 グッタリな要因は暑さだけではなく、朝イチで健康診断を受けるため…

わたしの癒し

台風も逸れて行き、思ったほど雨も降りませんでしたね。 もっとジャブジャブ降るかと覚悟していたんですけれど。 最近、スピッツの「醒めない」を繰り返し聴いています。 目新しさはあまりないけれど、スピッツらしさたっぷりで心地よいです。 草野くんの声…

インタビュイーはむずかしい

残暑きびしいですねぇ。 それでも食欲が戻ってきました。 体はいち早く秋モード突入です。 実は昨日、ちょっと長めのインタビューを受けていました。 いつもはお客さまにインタビューする側なので、 インタビュイーの立場は新鮮だったし、色々と思うところも…

晩年12種

今日は、前々回の、一生を三分割にした運勢についての続きを書いてみますね。 学生さんくらいまでの方は「現在」が気になるし、 社会に出れば現役世代の「中年期」が気になってきます。 だいたいにおいて、若い人っていうのは、長生きしたいとは思わないし、…

美容整形に向かない人

エコ除草も、ヤギ担当の区域とヒツジ担当の区域があるのですが、 先日から、ヤギ担当区域が移動し、フェンスのないところになったので、 より牧歌的になっています。 本日のヤギの様子。 いかにもヤギな佇まいです。 ああ、ヤギだな。 まさにヤギだな。 とい…

一生を三分割に

今日から9月ですか。 1年もあと1/3ということですね。 毎年9月の声を聞くと、クリスマスなんてすぐ来そうやなー と、なんだか追われるような気持ちになってしまいます。 自分でもちょっと気が早いとは思うんですけどね。 今日は占いのお話。 生年月日…