京都 四条高倉の占庭から

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

真夜中から未明にかけ、台風が通り過ぎていきました。 自宅周辺は、雨はそれほどひどくなかったのですが、かなりの暴風で、 その音がすごくて眠れないほどでした。 東から西へと移動する台風なんて初めて。 なんだかすごく違和感があります。 それだけ、お天…

毎日暑い話題ばかり

日本中が灼熱にさらされていますね。 この暑さは「気象災害」にあたるのだそうです。 初耳です。 それだけの異常な暑さということなのでしょう。 けれども、なんかちょっと体が暑さに慣れてきたところもあります。 まだしばらくは続くらしいので、長期戦と覚…

ガマンせずに泣いちゃってください

昨日、歩いていた大阪駅周辺で、電車のレールが高温になっているので、 遅れや運休が出ている、というアナウンスがさかんに流れていました。 何線がそうなっているのかが聴き取れず、どこかなあ、と思っていたら、 自分が乗って帰るJRの路線がまさにそれ、…

タロットを学ぶ目的

梅雨明けとともに、とんでもない猛暑がやってきています。 被災地の方々のことを思うと、ほんとにまずは体調を崩されませんように、 と祈らずにいられません。 明日からの三連休は、京都は祇園祭のハイライトみたいな期間で、 ものすごい人出となります。 こ…

自然の脅威

先日、関東が梅雨明けしたらしい、とブログに書いた後に、 東海から九州に至る広範囲で、信じられない豪雨が続き、 各所に甚大な被害が出ています。 被害に遭われたみなさまのお気持ちを考えると、胸が痛いです。 梅雨前線の雨で、こんなひどいことになると…