京都 四条高倉の占庭から

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月半ばまで休業することにしました

前回のブログ更新時から2日しか経っていないのですが、 状況が悪化の一途をたどっているので、占庭も軌道修正です。 いろいろと考え、迷いもしました。 営業を続けていくことも、休業することも、どちらも不安には違いないのですが、 占いという業種では、…

当面の営業はこんな感じでやっていきます

新型コロナウィルスの影響が広がり続ける毎日。 ひと月前くらいは、それほど恐ろしい病気でもないのでは? という楽観的な感覚でいて、とにかくわからないことだらけなので、 情報を集めつつ、様子を見ていよう、と思っていました。 ところがですね、ここの…

ブレイディみかこさんのエッセイ、オススメです

新型コロナの影響がどんどん広がっています。 外国の人気のない街の様子を見ていると、 近々、日本もそうなったっておかしくないのだろうな、と感じます。 桜も咲き始めましたが、今年は無邪気にお花見もしてられないような状況で、 世の中がどうなっていく…

おでかけ鑑定&臨時休業のお知らせ

急遽、3月15日(日)は、上七軒での西陣ro-jiマルシェさんに伺うことになり、 占庭の店舗営業は臨時休業とさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください ↓ ピンチヒッターなので、占庭の名前は入っていません。 お話をいただいた時、ちょうど、15日…

正義は不自由だ

今朝は早い時間のご予約がなかったので、出勤前に知恩院さんへ。 京阪電車の祇園四条駅から四条通を東へと歩いていくのですが、 いつもは外国人観光客で歩きにくいほどの歩道もガラガラです。 南座、祇園花月は休演。通りの路面店も、営業時間短縮の貼り紙が…

群集心理にご用心

暖冬のまま3月を迎えましたね。 今日はひな祭りですか。早いなあ。 世の中は新型コロナで右往左往し、店舗に隣接しているデパートも、 今月は毎週火曜日が臨時休業日になりましたし、 催事場での北海道市のイベントは中止になったようです。 周辺の大規模小…