京都 四条高倉の占庭から

2016-01-01から1年間の記事一覧

みなさま よいお年を

大晦日に家族で四条通を歩いてきました。 青空で、風もなく、穏やかな日和で。 ちらほら休業しているお店もありましたが、人々はたくさん往き交い、 とてもにぎやかでした。 明日は静かになるのかしら。 こうして元気に年の瀬を迎え、年を越そうという今宵で…

しまむらのパンツ

年内の占庭での営業は終わり、今年は特に休業中のご要望もないので、 昨日からは電話鑑定をお受けしただけで、大掃除に励んでいます。 黒豆とか、お大根とかをコンロにかけながら用事をしていると、 ああ、年末だなあ~と感じます。 今年は何度か体調を崩し…

新春占いイベント 詳細です

占庭の年内の通常営業は、本日で終了です。 そんなに押し迫っている実感はないんですけれど、今年もあと4日だそうですよ。 そう思うと気忙しい~ 年末年始はお財布を新調するのによい時期だと言いますね。 年末は「(お金が)押し詰まる」 年始は「春(張る…

ひとり泥仕合

昨日、数年振りに梅田のドイツクリスマスマーケットへ行ってきました。 平日の早めの時間だったせいか、人も少なく、さほど寒くもなかったので、 のんびり見てきました。 なぜかここでは、何かを食べたり飲んだりしたことがないんですよねぇ。 いつもは混ん…

年末年始の営業につきまして

今日は「終い弘法」ですが、風もなく、穏やかなよい陽気ですね。 きっと東寺は、たくさんの人出で賑わっていることでしょう。 わたしは本日定休日で、年末へ向けてベランダ掃除をしていたのですが、 日が当たる背中がぽかぽかで気持ちよかったです。 はい、…

タロットカードへの関心の持ち方三種

今朝、四条大橋から見える鴨川べりに、たくさんの人たちが並んでらして、 なんだろうなあ、と思っていたら、小学校のマラソン大会だったようです。 応援の保護者の方々だったんですね。 ポツポツ雨が落ちてきたりもしていましたが、風が強くないのはよかった…

彼氏をレンタル

今朝は風もなく、寒さも若干やわらいで、四条大橋から見下ろす川辺は、 とても穏やかな冬の風景。 青空の下、なんてさわやかな朝だろうか、と気分よく四条通を歩いていましたら、 後ろを歩く女子ふたり連れの会話が耳に入ってきました。 その会話っていうの…

神さまへの願い事

ついこの間までウチのベランダでは、夏の花であるアメリカンブルーが 咲いていました。 さすがにもう花は開かなくなったのですが、今年も越冬してほしいものです。 この寒さの中、ローズマリーは可憐な花を見せてくれています。 なぜかいい季節には咲かずに…

忠臣蔵と新撰組

先日、テレビで、史実に基づいた赤穂浪士の討ち入りの再検証、 みたいな番組をやっていて、おもしろく見ました。 わたしは「忠臣蔵」と聞くと、常にセットで思い出す人がいます。 それは高校の時の友だちのお父さん。 その友だちは、一風変わった魅力があり…

ワタクシゴトで恐縮ですが・・・・

今日はというか、今日も占いとは関係のないお話です。 しかも、大変個人的なことで、すみません。 実は今日は息子の誕生日でして、29歳になりました。 3年前のこの日に書いた文章を思い出し、やっぱり今日も同じ気持ちだなあ、 と思ったので、それを転載…

「この世界の片隅に」

先日、ソラマメの豆苗を初めて買いました。 ふつうの豆苗とは違って、野蛮な感じがするくらいごつい。 ごついと言うても、豆苗なので、比較的、ということですけれどね。 で、さっと茹でて、胡麻和えにしてみたんですが、これがおいしい! いつもの豆苗なら…

悩ましき年賀状

まだそれほどの師走感に追い詰められてはいないのですが、 今年の3月末くらいに、 「うそっ!もう1年の1/4が過ぎたなんて早すぎるっ!」 と取り乱していたのが、どんだけ甘かったのかを痛感している今日このごろ。 12月も、もう8日だなんて! 年賀状に…

タロットレッスンでのリーディング

今朝は車で京都まで来たのですが、道ガラガラ。 とても走りやすかったです。 寒くもなく、よいお天気だったので、ちょっと散歩。 イチョウの葉がたくさん落ちていました。 イチョウの落ち葉を拾って洗い、乾燥させたものをお茶パックに入れると 防虫剤になる…

後家相

先週の土日がピークだったんだなあと思える、土曜の朝でした。 京都の紅葉の人出も一段落というところですね。 ところで「後家」という言葉、最近あまり耳にしませんよね。 昔は未亡人のことを後家さんと呼んでいたものです。 手相、人相占いでも「後家相」…

ヒモを飼いたいヒト

どうも毎年12月の声を聞くと「師走や~~~」と、アワアワしてしまいます。 もうお約束のようなものなんですけれども、案の定、気忙しいキモチになります。 するべきことは山積なれど、できることからひとつずつ、ですね。 どうせ年末には時間切れになるんだ…

スマホ世代の子育て

最近、ベビーカーを押して信号待ちしてるママ、電車に乗っているママが、 ずっとスマホを操作しているのをよく見かけます。 ベビーカーの赤ちゃんには、周りに居合わせた人(主におばちゃん)が、 話しかけたり、笑いかけたり、相手をしています。 これね、…

ご先祖様の行いの影響なんてあるの?

先日、夫が初挑戦した干し柿は、無事すべて彼のお腹に収まりました。 これに気をよくし、2回目分を吊るし中です。 前回のものが、あまりにも小さい&種がいっぱいだったので、 今回は奮発し、3~4倍の大きさの柿へとグレードアップされています。 見るか…

社会はどうせやるなら派が支えている?

錦市場や、デパ地下の八百屋さんに立派な聖護院大根が並ぶようになりました。 ああ、冬やなあ、って思いますね。 聖護院大根と聖護院かぶらは、白い身の部分だけ見ると、どちらも丸くて、 大根の方が若干長いかな、くらいで見分けがつきにくいんですが、 葉…

現役医師作家の小説をふたつ

東京は初雪だそうですが、関西もぐっと冷え込んでいます。 こんなに寒くなっちゃあ、秋は大急ぎで店じまいしなきゃいけませんね。 みなさまも、体調を崩されませんよう、お気をつけください。 しばらく本の話を書いていないなー、と思いついたので、 今日は…

ピンチはチャンスではなく チャンスにもなり得るということ

我が家の近辺の木々の紅葉は見頃を過ぎ、落葉し始めています。 今朝は強めの北風で、色とりどりの落ち葉が路肩に吹き寄せられていました。 晩秋ですねぇ。 この晩秋にひと際目立つ花と言えば、皇帝ダリア。 見た目は真夏の花のようなのに、日照時間が短くな…

月のカード

定休日の昨日、奈良の古着屋さんへ行ってきました。 ここへは季節の変わり目など、年に2,3度行きます。 捨てるには忍びないが、かといってもう着ることもなさそう・・・・ という洋服を思い切って、売りに行くわけです。 いいものはいい値段で、そうでな…

最高の上司

先月、怒涛の忙しさであった占庭ですが、11月はとても静か。 とてもとても静かです。 このザップン! ザップン! の波、どうにかならないものでしょうか。 みなさん、紅葉狩りに行ってはるんかな。 昨日のブログの中で、髪結いの亭主にはやはりモンダイな…

つき合ってはいけない3B

今朝は出勤前に直売所に寄ってきたのですが、久々にいろんな種類のお野菜が てんこ盛りに並んでいました。 恐ろしいほど高騰していた、キャベツや大根、白菜もぐっと値下がりしています。 3,4歳くらいの男の子が、葉っぱのついた人参を握って、 お母さん…

おみくじ・パワースポット

今年の紅葉は一週間くらい早いらしくて、今週末あたりが見頃のようですよ。 数年前、この時期に大原三千院に行った時、とてもきれいだったんですけど、 「だんぜん嵐山の方がきれいやったね。スケールが違う。 ものすごい人だったけど」 と話してらっしゃる…

年に一度のおたのしみ

今、まさに錦秋の京都。 今朝は混み合う特急から逃れ、普通電車でゆっくり座って参りました。 さて、この季節になると、やっぱり一度は松茸ごはんが食べたいですよね! 国産のものは手が届かないので、カナダ産あたりを狙います。 で、毎年、錦市場の中の同…

りんご・バナナ・みかん そして羊羹 時々おはじき

先日、スーパーで買い物をしていましたら、カゴの中に、 りんご・バナナ・みかんが入っていて、思わずクスっと笑ってしまいました。 この顔ぶれ、算数問題の定番やん、って。 子どもが小さいころ、算数の説明をするのによく使いました。 りんごが2個、みか…

一番好きな人ではなく二番目に好きな人を選ぶべき?

好天に恵まれた週末。 京都へ向かう今朝の電車は、かなり混んでいました。 昨年の紅葉はイマイチだったようですが、今年はどうなんでしょう。 寒暖の差もあるようですし、きれいに色づいているかな。 遠方から京都観光へ来られる方も多そうです。 占庭も、先…

しばらくぶりでございます

ご無沙汰している間に、すっかり寒くなってしまいました。 昨日今日は、ひと月ほど季節を先取りしたような気温で、秋はどこへ行ったのやら。 実は、ここひと月半くらい体調がすぐれなかったのですが、 今月頭から、一段と芳しくなく、ブログの更新も滞ってい…

占いが好きだから

今朝はまず知恩院さんへお参りに。 ちょうど今、三門が特別公開されており、楼上の内部へ入れるのです。 知らずに行ったのですが、こんな機会はめったにないから上ってみようよ、 と夫が言い、朝早くて空いてもいたので、上がってみることに。 靴を脱ぎ、急…

ヒマをつぶす

日の短さと指先の冷たさに、秋どころか冬が忍び寄ってきている感じ。 もう10月も終わりですものねぇ。 先日、バスに乗っていると、年配の男女の団体が乗り込んでこられました。 みなさん、ハイキングスタイルで、お元気そう。 女性は女性と座り、男性は男性…