京都 四条高倉の占庭から

2024-01-01から1年間の記事一覧

新しいお顔

春という季節はなんと獰猛だろうかと、毎年感じます。 で、いつも松の猛々しさに圧倒されます。 と、おそらく毎年、ブログにも書いている気がします 笑 松の佇まいって、普段は渋い感じでしょ。だからそのギャップに驚くんですよねぇ。 こんなにあれこれモリ…

手相のワークショップを考えています

いま、れんげ草がたくさん見られてうれしい季節。 モッコウバラや花水木、つつじも咲いてきましたね。 春も盛りです。 今日は、以前から、ぼんやり考えてはいたものの、なかなか実現化できなかった手相のワークショップについてです。 「手相を教えてほしい…

芍薬の花束

今年は桜が遅くて、入園式・入学式にバッチリ合わせてきたわねー と言うてたら、あっと言う間に4月も1/3が過ぎていました。 ソメイヨシノも雨や風に花びらを落とし、近所の公園の桜並木など、歩道に足を踏み入れるのを躊躇するほど。 さて、近況報告など…

4月以降の占いについて

無事店舗の明け渡しも済み、ほっとしているところです。 家に持ち帰ったものの整理をしなければならないのですが、それは期限なしなのでボチボチと。 お店をたたむことを多くの方から卒業を祝うように「おめでとうございます」と言っていただいたのですが、…

閉店いたしました

占庭は3月24日をもちまして閉店いたしました。 長い間、まことにありがとうございました! 3月でお店をたたみます、とお知らせしてから4か月ほど、予想以上に忙しい毎日でした。 ” 目が回る忙しさ ”とよく言いますけど、元々めまい持ちのわたしは、文字通…

1/10上沼恵美子

先日、旧Twitterのトレンドワードに「上沼恵美子」と上がっていて、 えっ、上沼さんに何が?? と思って読みに行きましたら、阪急百貨店梅田本店のとある化粧品店について、 「店員さんが全員、上沼恵美子」と書いてあり、 へぇ~ そんなハイブランドのお店…

広告研究会のみなさんありがとうね

今日は気温が20℃くらいまで上がるとか。 家を出るとき、何を着て行けばよいのか迷いました。困ります。 昨日はハクモクレンが咲いているのを見かけて、えっ、もう? と思ったのですが、春が来てるんですよねー 占庭的にはもうだいぶ ” 押し詰まってきました …

いまごろになっての占庭の写真

今日は冷たい雨。 占庭も24日の閉店日まで、残り11日営業日となりました。 たくさんの方が「最後に・・・・」とおいでくださり、占庭はかつてないほどの盛況ぶりです。 みなさまのお気持ちがほんとうにうれしい。 とても大きなあたたかい心を頂戴しているな…

最後の振り込み

先週は雨続き。 おまけに気温の上がり下がりも激しくて、心身消耗してしまいました。 わたしだけじゃなく、そういう方が多かったみたいで、お客さまもみなさん同じようなことをおっしゃっていました。 しんどかったですよねぇ。 今朝は京都に着いたら雪がち…

美容の話

大学生のみなさんが春休みに入り、電車内の空間増し増しでうれしいわたくしです。 あ、最初にお断りしておきますが、今日のブログも占いとは全然関係のない話です。 すみません。 最近、オイルを頂戴することが重なりました。 ひとつはネイルオイルで、もう…

立春です

大忙しの長い1月が終わり、今日は立春です。 東洋の占いでは今日から新しい年が始まります。 中国の今年の春節は正式には次の週末あたりかららしいのですが、京都はもうすでに春節ムードありありです。 昨日の朝、京都へ向かう電車の中でのことでした。 混…

あたたかい話

1月ももう半ば。 今朝の京都は粉雪がチラついていて冷えました。 お昼を過ぎてもあまり気温は上がりません。 今日は寒いという予報だったので、先日入手しましたシルクのスパッツを履いてきました。 倉敷に住む冷え性の知人から教えてもらったのが、なんと…

2024年の初めに

年明けから次々にとんでもないことが起こり、新年を祝う気持ちになれず、このブログでのご挨拶も遅くなってしまいました。 旧Twitterで、髙島屋のケーキが崩れたと騒いでいた年末は平和だった、と流れていましたが、ほんとにそうだなと感じます。 そこそこ健…