京都 四条高倉の占庭から

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツになりたい?

4月から2ヵ月休業してる間、いろんな方が生存確認の連絡をくださったり、 自粛要請解除が出るころには「いつから再開ですか?」と尋ねてくださったり、 ほんとうにありがたいことでした。 もうこのままお店をたたむ可能性もあるかも、と思っていたのですが…

3回目のZoom雑談会もたのしく

昨日、3回目のZoomで雑談会をしました。 3回とも、時間制限なしで長いことおしゃべりできて楽しかったです。 昨日は、関東在住の方ばかり3名ご参加だったんですけど、 1,2回目よりもツッこんだ話が多くて、和やかでありつつ、 なかなかエキサイティン…

営業再開のお知らせ

関西の緊急事態宣言が解除になりました。 なんだかまだおっかなびっくりなのですが、 6月2日(火)から、店舗での営業を再開することにしました。 当面は、ご予約のお客さまが終了しましたら、そこで営業終了とし、 前日までにご予約がおひとりもない日は…

人見知りってなんだろう

ロクに春コートを着ないままに夏の気温になってしまいました。 今年の夏は猛暑だなんて話もあって、真夏にマスクはキツいよなあ、、、、 だくだくの汗がマスクにしみこんでいく様をつい想像してしまいます。 その前に、むしむしの梅雨もあるわけですけれどね…

ウイルスと共生

昨夜、お風呂に入っていて考えたんですけどね。 というか、新型コロナが蔓延するようになってから脳裏をかすめてたのが、 ナウシカが腐海に入るときに、ガスマスクをしてた姿。 腐海であっても、あのマスクでOKってことですよね。 いま、新型コロナウイルス…

Zoomで雑談会報告~

なんだかよくわからないままに手を出してみたZoomですが、 徐々にわかってきました(笑) 初心者同士で、あーだこーだ言いながら手探りで(無茶苦茶)やってみて、 基本的なことはできそう! というところまできました。 もう20年くらい前、職場でパソコンを使…

Zoomでやってみよう

先日、オンラインで雑談会をしたいなあということを書きまして、 調べたり、いろんな人に訊いてみたりもして、 やっぱりZoomが使いやすそう、ということで、テストをしてみました。 まず、家族でやってみて、友人ともやってみて。 で、スマホで参加される方…