京都 四条高倉の占庭から

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じだけれどこんなに違う

先日から「どっか行きたい病」にかかっています。 しかも、どっかに行って「好きな人に会いたい病」でもあるので、 思いついてすぐにGO! というわけにはいかず、 先方の都合も併せて予定を立て始めては、なかなかうまく進まず、 ひとまず延期! を繰り返…

大丈夫です

毎年、夏になると楽しみにしているもののひとつに、 金鳥のラジオCMがあります。 去年、一昨年の「金鳥少年」、最高でした。 早熟な女子・高山さんに翻弄される、いまひとつイケてない男子・大沢くん。 高山さんの計算された小悪魔(と言えないほどの老練…

占いはツールのひとつ

先日の葵祭は好天に恵まれて、暑いくらいだったようですね。 いまの時期、京都の和菓子屋さんでは、 鮎をかたどったお菓子がたくさん並んでいます。 〇〇の鮎とか、若鮎の〇〇とか。 京都でお店を始めて八度目の夏。鮎を描いた店頭POPを見掛けると、 ああ…

「何がやりたいの?」と訊かれても

今年もがんばって越冬してくれたアメリカンブルーが咲き、 オリーブのつぼみは丸々とふくらみ、アボカドがぐんぐん葉を増やし、 ミニトマトは色づく手前。 我が家の狭いベランダにも夏が訪れようとしています。 山の木々の緑も深くなってきましたね。 占庭は…

耳の奥の「毛」

ゴールデンウィークも今日までですね。 我が家も9連休のヒトがおりまして、こっちまで曜日感覚がくるってしまい、 いったい今日は何曜日? 何のゴミの日? と毎日確認する始末でありました。 明日からまた日常が戻ってくるかと思うと、ホッとするわけですが…