京都 四条高倉の占庭から

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『絶叫委員会ー表現とコミュニケーション』を拝借します

なんと明日から師走だそうで。 四条通は先週あたりからクリスマスソングが流れてはいますが、 ここ数日、いっときの寒さがちょっとゆるんでいるので、 全然そんな感じがしないんですよねー 気を引き締めて過ごしていかないと、あっちゅう間に新年が来てしま…

なぜタロットだけ?

行楽日和の土曜日です。 今朝、京都方面へ向かう特急列車は週末にあるまじき混雑ぶりで、 この中を立って行くのはしんどすぎる・・・・と思い、 途中で鈍行に乗り換えてきました。 某駅に停車し、ドアが開いている時に、 「乗りますので待ってください~~~…

栗きんとん愛

紅葉シーズンのピークを迎えている京都です。 道も、交通機関も混んでますわー けど、今年の紅葉は美しいようですよ。 今日は、先日ツイートしていた、栗きんとん愛について語りたいと思います。 まったく占いとは関係のない話です。すみません。 初めて和菓…

「うんこ」の話

来年用の占庭に掛けるカレンダーをもう既に入手しているわたくし。 こんなことはかつてなく、どうしたどうした、何があった? って感じですが、 これぞ! というカレンダーにめぐり会っただけのことなのでした。 毎年12か月で100円というカレンダーを掛…

〇〇至上主義

先日、四条大橋を渡っていましたら、近くでものすごい破裂音がして、ビックリ! 走っていたバスの方から音がしたので、パンク? と思ったら、そうではなく、 ペットボトルを踏みつけていった音だったようです。 キャップがきっちり締まっていたのでしょう。 …

一番好きな人ではなく二番目に好きな人を選ぶべき? again

ちょうど去年の今日に書いていたことを読み直すと、 ああ、まさにそんな季節。 今年もちゃーんと木々が紅葉して、京都には観光客がどっと押し寄せて、 平和でなによりだなあ。 と思えます。 11月の占庭は、ほんとうに遠方からのお客さまが多いです。 先日…

恋のキラキラの謎

三連休の最終日、トランプ大統領が来日する日でもあるわけですが、 なぜか西日本のあちこちで爆破予告が出ているようで。 京都も京阪の三条駅が、一時閉鎖されていたそうですよ。 いまのところ何事もなかったようですが、なんとも物騒なことですね。 こうい…

笑顔は強し

明日から三連休という方も多いでしょうね。 京都の紅葉の見頃はもう少し先のようですが、このところの冷え込みで、 色づきが加速しているかも。 いよいよ 京都の秋の観光ピークがやってくる! ということですねぇ。おおおおお。 今朝、久し振りに錦市場を歩…