京都 四条高倉の占庭から

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週号のAERA

9月も下旬になって、今日は「真夏日」というのはどうしたもんか、 と思うわけですけどねー 四条通のバス停は、涼感ミストが噴出されていました。 あれは気温と連動してるんでしょうか。 今週号の「AERA」は、占い特集なんですよね。 しいたけ占いのしい…

16番出口からどうぞ

さわやかないいお天気のお彼岸です。 京都へ観光へいらしている方も多いようで、 占庭のお客さまも、遠方からの方が続いています。 昨日は福岡からおいでいただいたのですが、わたしがメールで、 「16番出口」を「1番出口」と誤記しておりまして、 道案内…

鵜の目鷹の目

そろそろお彼岸なので、今朝は知恩院さんへお参りしてきました。 祇園四条駅から日傘をさして、ぽくぽく歩いていたら、 暑いのは暑いけれど、風がさわやかでね。 お彼岸のころには、ちゃーんと涼しくなってくるもんだなあ、 って、毎年毎年、納得です。 そこ…

運と経済

台風は明日、九州から近畿方面へと北上してくるようですね。 今日も雨で涼しく、久々にエアコンなしで過ごせています。 明日は京都も暴風雨らしいので、早めの店じまいとなるかもしれません。 台風の機嫌を見ながら、また明日、ツイッターでお知らせいたしま…

「結婚できるでしょうか?」again

ずっと、遠方からのお客さまが続いています。 今日は平日にもかかわらず、愛知県と神奈川県からおいでくださいました。 ここのところ、特に愛知県からの方が、とても多いんですよ。 それは、 7月にわたしが豊田市に行ったことで、ご縁ができたのかしら? な…

しあわせを感じておこう

雨です。 しっかり降っています。 それでもまだ肌寒くはならず、じっとり蒸し暑いという季節。 気温は高くても9月というだけで、もう、つま先の開いたサンダルはいいかな、 って思ってしまいます。 そう言えば、最近、モコモコのファーがついたサンダルって…