京都 四条高倉の占庭から

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま よいお年を

大晦日に家族で四条通を歩いてきました。 青空で、風もなく、穏やかな日和で。 ちらほら休業しているお店もありましたが、人々はたくさん往き交い、 とてもにぎやかでした。 明日は静かになるのかしら。 こうして元気に年の瀬を迎え、年を越そうという今宵で…

しまむらのパンツ

年内の占庭での営業は終わり、今年は特に休業中のご要望もないので、 昨日からは電話鑑定をお受けしただけで、大掃除に励んでいます。 黒豆とか、お大根とかをコンロにかけながら用事をしていると、 ああ、年末だなあ~と感じます。 今年は何度か体調を崩し…

新春占いイベント 詳細です

占庭の年内の通常営業は、本日で終了です。 そんなに押し迫っている実感はないんですけれど、今年もあと4日だそうですよ。 そう思うと気忙しい~ 年末年始はお財布を新調するのによい時期だと言いますね。 年末は「(お金が)押し詰まる」 年始は「春(張る…

ひとり泥仕合

昨日、数年振りに梅田のドイツクリスマスマーケットへ行ってきました。 平日の早めの時間だったせいか、人も少なく、さほど寒くもなかったので、 のんびり見てきました。 なぜかここでは、何かを食べたり飲んだりしたことがないんですよねぇ。 いつもは混ん…

年末年始の営業につきまして

今日は「終い弘法」ですが、風もなく、穏やかなよい陽気ですね。 きっと東寺は、たくさんの人出で賑わっていることでしょう。 わたしは本日定休日で、年末へ向けてベランダ掃除をしていたのですが、 日が当たる背中がぽかぽかで気持ちよかったです。 はい、…

タロットカードへの関心の持ち方三種

今朝、四条大橋から見える鴨川べりに、たくさんの人たちが並んでらして、 なんだろうなあ、と思っていたら、小学校のマラソン大会だったようです。 応援の保護者の方々だったんですね。 ポツポツ雨が落ちてきたりもしていましたが、風が強くないのはよかった…

彼氏をレンタル

今朝は風もなく、寒さも若干やわらいで、四条大橋から見下ろす川辺は、 とても穏やかな冬の風景。 青空の下、なんてさわやかな朝だろうか、と気分よく四条通を歩いていましたら、 後ろを歩く女子ふたり連れの会話が耳に入ってきました。 その会話っていうの…

神さまへの願い事

ついこの間までウチのベランダでは、夏の花であるアメリカンブルーが 咲いていました。 さすがにもう花は開かなくなったのですが、今年も越冬してほしいものです。 この寒さの中、ローズマリーは可憐な花を見せてくれています。 なぜかいい季節には咲かずに…

忠臣蔵と新撰組

先日、テレビで、史実に基づいた赤穂浪士の討ち入りの再検証、 みたいな番組をやっていて、おもしろく見ました。 わたしは「忠臣蔵」と聞くと、常にセットで思い出す人がいます。 それは高校の時の友だちのお父さん。 その友だちは、一風変わった魅力があり…

ワタクシゴトで恐縮ですが・・・・

今日はというか、今日も占いとは関係のないお話です。 しかも、大変個人的なことで、すみません。 実は今日は息子の誕生日でして、29歳になりました。 3年前のこの日に書いた文章を思い出し、やっぱり今日も同じ気持ちだなあ、 と思ったので、それを転載…

「この世界の片隅に」

先日、ソラマメの豆苗を初めて買いました。 ふつうの豆苗とは違って、野蛮な感じがするくらいごつい。 ごついと言うても、豆苗なので、比較的、ということですけれどね。 で、さっと茹でて、胡麻和えにしてみたんですが、これがおいしい! いつもの豆苗なら…

悩ましき年賀状

まだそれほどの師走感に追い詰められてはいないのですが、 今年の3月末くらいに、 「うそっ!もう1年の1/4が過ぎたなんて早すぎるっ!」 と取り乱していたのが、どんだけ甘かったのかを痛感している今日このごろ。 12月も、もう8日だなんて! 年賀状に…

タロットレッスンでのリーディング

今朝は車で京都まで来たのですが、道ガラガラ。 とても走りやすかったです。 寒くもなく、よいお天気だったので、ちょっと散歩。 イチョウの葉がたくさん落ちていました。 イチョウの落ち葉を拾って洗い、乾燥させたものをお茶パックに入れると 防虫剤になる…

後家相

先週の土日がピークだったんだなあと思える、土曜の朝でした。 京都の紅葉の人出も一段落というところですね。 ところで「後家」という言葉、最近あまり耳にしませんよね。 昔は未亡人のことを後家さんと呼んでいたものです。 手相、人相占いでも「後家相」…

ヒモを飼いたいヒト

どうも毎年12月の声を聞くと「師走や~~~」と、アワアワしてしまいます。 もうお約束のようなものなんですけれども、案の定、気忙しいキモチになります。 するべきことは山積なれど、できることからひとつずつ、ですね。 どうせ年末には時間切れになるんだ…