京都 四条高倉の占庭から

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親のキモチ 子のキモチ

ベランダのオリーブが元気に咲いてくれたなあと思っていたら、 続いて、今年もがんばって越冬してくれたアメリカンブルーも開花。 季節は着々と夏へ向かっていますね。 オリーブの花は、ほんの数ミリの小さなお花。 とてもかわいいです。 でもね、こんなに小…

私的エンタメ月間の締めくくりは「宇宙図書館」

重なる時には重なるもので、昨夜は、ちょうど2週間前の水曜日に行ったばかりの 中之島のフェスティバルホールへ。 前回のツアーではチケットが取れず、行けなかったので、 久々のユーミンでした。 ええ、とってもよかったです。 今まで一度も、よくなかった…

理想の結婚相手

今朝は出勤前に知恩院さんへお参りに。 いつもとは違うルートで、円山駐車場の入口あたりから、くる~っと歩いて行くと、 ちょうど山門前のシャトルバス乗り場の脇へ出ました。 知恩院正面の、急な石段(しかも一段が大きい)の男坂を上がるのはキツイです。…

愛し愛されて生きるのさ again

本日の占庭、今季初エアコンでした。 扇風機も出しました。 暑くなりましたねー もう夏みたい、って思うんですが、その前にまだ梅雨があるのでした。 占いっていうと、恋愛、結婚でしょ! と思われることが多いのですが、 占庭へおいでになるお客さまのご相…

ミナミへ遠足に

ここのところ晴天が続いていますね。 気温もぐんぐん上がっていて、夏っぽくなってきました。 昨日は、久し振りに友だちとミナミへ。 わたしは大阪府内に住んで11年になりますが、滅多にミナミへは行きません。 それは、住んでいるところからのアクセスが…

メンヘラ製造機

お店のトイレの天井からの水漏れは修理していただいて、止まりました。 が、まだ、天井は板が張られてなくて、照明も裸の状態です。 それってなんだか落ち着かないものなんですよねぇ。 けれども、使用に差し支えはありませんので、大丈夫。 ご迷惑をおかけ…

「かわいいね」again

先日来、お店のトイレの天井から水漏れしておりまして、 使用禁止というわけではないのですが、できれば使いたくない、 という状況です。 大家さんが書いてくださった貼り紙には、 「雨傘のご用意を!」 って。 いや、ナイスなんですけど、雨傘をさして用を…

2cellos ツアー初日に行ってきました

昨夜は中之島のフェスティバルホールへ行っていました。 (今回の写真はまあまあちゃんと撮れてる?) 2cellos の日本ツアー初日だったのです。 元はクラシック畑の彼らが、激しいパフォーマンスでロックをカバーする。 しかもふたりだけ。チェロだけで。 …

タロットリーディング会計画

先月、立て続けにランドセルの広告を見て、 いくらなんでも早すぎるやろ・・・・ と不思議でしょうがなかったのですが、それは、 ゴールデンウィークに帰省した時、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらってね、 という戦略だったのだそうで。 それって昔は…

GW恒例イベント

開店以来、6年弱使ってきた椅子が、ボロボロで見苦しくなっていたのを やっと更新。 今日から新しくなりました。 で、新旧交代のために、今朝は車で来ました。 ゴールデンウィークもいよいよ終盤&今日は祝日ではない土曜日ということもあり、 京都へ向かう…

「異性を見る目のない人」again

去年の今ごろ、葉が落ちてしまって、これはもう枯れてしまうのか・・・・ と必死で手を尽くしたベランダのオリーブが、今年はとても元気。 しっかり花を咲かせてくれそうでうれしいです。 観葉植物って、不思議と育つ家と育たない家があるんですよね。 それ…